FC2ブログ

記事一覧

別にREITが人気だったわけではありません

ゴールデンウィークの狭間であった先週のファンド純資産増加額週間ランキング(モーニングスター)
順位を見て見ると、凄いことになっています。

1 フィデリティ・USリートB(H無)
2 iシェアーズ日経225ETF
3 ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)
4 ダイワ・US-REIT(毎月決算)B為替H無
5 新光 US-REITオープン 『愛称:ゼウス』
6 ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
7 アジア・オセアニア好配当成長株(毎月)
8 ダイワ 上場投信・TOPIX Ex-Financials
9 次世代通信関連 世界株式戦略ファンド 『愛称:THE 5G』
10 LM・オーストラリア高配当株ファンド(毎月)

トップ10の中に1位、3位、4位、5位、6位と5つも入っているのです。
突然リート人気が再沸騰したのでしょうか?
リート祭りが来るのでしょうか?
残念ながら違うようです。

もともと純資産額が数千億円と大きかったリートの基準価額の上昇とともに
純資産額が増えて、ランク入りしただけなのですね。
どのリートも新たな資金流入があったわけでは無く、逆に若干の資金流出であったのではないでしょうか。

動きの乏しいゴールデンウィークの狭間ゆえに
資金流入が無くとも、基準価額の変化だけでランク入りを果たしたようです。

良くわかっている人が見るなら、
こんなランキングの変化は不思議でもなんでもなく
「そんなことは当たり前のことだ!」
と叱られそうですけど
私のような素人にとっては、結構面白いものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!