FC2ブログ

記事一覧

日曜日の新宿御苑は素晴らしかった

今年は、良い天気(暑いぐらいだけど)が続いて、花見には最高の日々です。

先日、日曜日(4月1日)に、妻と一緒に新宿御苑に行ってきました。
朝、開苑とともに入苑したのですが、凄い人でしたよ。
券売機から御苑の門の先まで、人の列が続いていました。
この季節は、手荷物検査もありますから
混雑に拍車がかかるんですね。

その人並みと一緒に、御苑に入ると
今年はソメイヨシノと、八重の桜が同時に見られて
御苑の桜としては過去最高の美しさじゃないかと、感嘆してしまいました。

2018年4月1日新宿御苑の桜
ソメイヨシノは、満開を過ぎて、花弁が散り始めています。
そのために、そよかぜとともに桜吹雪が舞い散り、ピンクの雪景色のようです。
海外からの観光客の方々も、苑内に入り、桜吹雪に出会うと、喜びの声を上げて
しきりにポーズを取り、画像を撮っていました。

ソメイヨシノよりも豪華さを感じさせる八重の桜も、華吹雪のなか、ほころんでいますから
その華やかさが、さらに際立ちます。

毎年のように新宿御苑に来るようになって10年ぐらいたちますが
今年が最も見事な桜の姿を見られたのじゃないでしょうか。
冬の寒さと、春の暖かさ(暑さ)のために、
ソメイヨシノと八重の桜の咲く間隔が短くなり、今回の饗宴となったようです。

そんな中
私は妻と、花見の弁当です。
2018年4月1日御苑の花見と弁当
例年だと、妻手作りのお弁当を持ってくることが多いのですが
今年は、
「もっと毎日を楽しもう。」
と言う気持ちで、日々を過ごしていますので
いつもの年よりも、少し多めに消費にも重点を置いています。
その結果が、連日の花見と、花を見ながらのレストランでの食事や、花見弁当となっています。

この日は、さらにあちこち出かけて
大変楽しい一日だったのですが
それはまた、気が向いたら書くかもしれません。

桜の花見の日々は、後1週間ほど続きます。
その後は、ツツジやフジ、バラ、・・と繋がり、
夏となるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!