記事一覧

上を見ても下を見ても、きりが無い

私、日本の国で、並み以下ぐらいで
のんびりとセミリタイヤしているのが
性に合っているようです。

現状では、3大固定費と言われる
住宅・保険・車、これらに対する出費を最低限に抑えています。
何しろ、この3大固定費を人並みに支出しようとすると、下手すると、
年間の支出額が1~2カ月分あるいはそれ以上の生活費程度になります。
私にとっては、許しがたい浪費です。

さらに、
食費・通信費・遊興・交際費に対しても当たり前の節約をして
細々とした生活をしてるのです。
(そう言えば、旅行は6年以上行ってないです。3代目ネコが来てから、泊まりがけの外出をしたことが無い。私以外の家族は、みんな旅行に何度も言っているのに!私も行きたいんだけど、猫が心配で、行けない。)

そんな地味な節約生活、ある種の人にとっては、ストレスかもしれないけど、
長い間続けてきた私にとってはこれが全く苦痛じゃない。
ほとんど、習慣の一つになっているのじゃないでしょうか。
しかしながら、我慢ばかりじゃ良くないと思い(本人は我慢している意識が無いけど、付き合わされる妻は我慢しているかもしれない)、
最近は、外食したり、物を買ったりと、消費も心がけています(消費することは楽しいんだけど、個人的には少しストレス)。

子供たちへの支出もほぼ終わり、後は自分たち夫婦の生活だけ心配すれば良い
そんな状況になった故に、消費にも目を向けるようになったのですね。
どうしても生活費が欲しくなれば、年金繰り上げ請求も可能だし(したくないけど)。

後は、自分の気持ちの赴くまま、のんびりとやりたいように生きればよいだけです。
残りの人生、密度の濃い人生を生きる、なんてことは全く考えていません。
かと言って、人生を達観して、世捨て人のように生きる、と言うこともしないでしょう。
上を向いてもきりがないし、下を向いてもきりがありませんから(個人的にはピンもキリもあるとおもうけど)。

まぁ、ほどほどに生きていきたいなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ほどほどに生きる

そうですね~ 私もそんな生き方したいです。
でも人の目や生き方に影響されやすい性格なんで、いろセカさんのようにはできないような気がします。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> ほどほどに生きる
>
> そうですね~ 私もそんな生き方したいです。
> でも人の目や生き方に影響されやすい性格なんで、いろセカさんのようにはできないような気がします。

私も、自分で書いているほど自由には生きていられないような気がします。

No title

子供が出来ちゃったんで旅行行けなくなったんですけど、今のところ不満は無いというか、いつか行けたらいいなという感じです。
来月沖縄には行きますが、そんな感じでしばらくは家族で国内に年一回ってところですかね。
猫を飼ったらもう旅行は無理でしょうねえ。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 子供が出来ちゃったんで旅行行けなくなったんですけど、今のところ不満は無いというか、いつか行けたらいいなという感じです。
> 来月沖縄には行きますが、そんな感じでしばらくは家族で国内に年一回ってところですかね。

子供連れだと、旅行の機会は少なくなるけど
旅行での楽しみは、さらに多くなったように感じました。

> 猫を飼ったらもう旅行は無理でしょうねえ。
猫は2~3日(トイレとご飯と水さえ管理できれば)平気なのかもしれないけど
私自身が寂しくなってしまいそうで^^;

旅行時の、子供の笑顔
あれほど癒されるものは他に無かったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング