記事一覧

なぜ人は火山に住むのかと言われても・・・

ずっと噴火し続けているホットスポットのキラウェア火山がまたもや噴火したのですかね。
キラウェア火山、のんびりと観察できる火山で、溶岩もゆっくりと流れて
日本の火山のイメージと大いに異なりますね。

南の島で、避難できるだけの時間的な余裕があり、災害予測が比較的立てやすく避難し易いのでしょうか

そこから出てきた記事がこれですね
ハワイの噴火、なぜ人は火山に住むのか

土地は本来私たちのものではなく、ペレのものであると考えています」。ペレとは、ハワイの人々が信仰する火山の女神である。


このような穏やかな考えが出てくることから、
鬼界カルデラのような、激しい爆発的な破局噴火を繰り返している火山をイメージすると、
違和感があります。

「なぜ人は火山に住むのか」
この問いは、日本人にとっては、極めて意味深な問いかけです。
何しろ、日本は、37万平方キロメートルという地球の陸地面積の400分の1以下の面積しかない国土に
地球上の火山の約1割が存在します。
さらに、日本列島は4つのプレートの境界線上に位置しており
地震の頻発国。
加えて、台風被害の多発地域です。

言ってみれば
日本人に
「なぜ人は火山かつ地震頻発、台風被害多発地域に住むのか?」
と問うているようなものです。
それに対して

「土地は本来、○○の物で、私たちはその目が見から土地を借りて住んでいるのです。」
的な、のんびりした表現はなかなか出てこないのだろうなと思います。

火山と言っても、そこには大きな違いがあるのでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

日本も同様ですよ。
穏やかな時は神様の和魂、台風や火山噴火は荒魂が作用していると考えていました。

Re: No title

grreeさん、コメントありがとうございます

> 日本も同様ですよ。
> 穏やかな時は神様の和魂、台風や火山噴火は荒魂が作用していると考えていました。

おお、そのように考えていたのですね。
面白い^^;

No title

日本人は過酷な環境に住んでいるため、けっこう耐性ができていますよね。
自然災害の少ない所で地震等がおきたら日本より大きなダメージを受けるのだろうと思います。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> 日本人は過酷な環境に住んでいるため、けっこう耐性ができていますよね。
> 自然災害の少ない所で地震等がおきたら日本より大きなダメージを受けるのだろうと思います。

ハワイの噴火、なんだかのんびりしてますよね。
溶岩がノタクラノタクラ流れてて。
悲壮感が無い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング