記事一覧

やはり、拘るのは、1番が見た目、2番が金なんだね

最近は言い古された言葉になりましたが
多くの方々にとって
「インスタ映え」
は大変大事なことのようです。

結婚相手に対しても、本音では、見た目が一番大事、
2番目が金なんです。

3位「性格」、2位「収入」……いまどきカップルが結婚相手に最も妥協したポイント1位は?
この記事によると
結婚相手に妥協したポイントは
1位:容姿(24.1%)
2位:収入(23.6%)
3位:性格(16.0%)
なんだそうです。

結婚で妥協したポイントで最も多いのは容姿、次いで収入と言うことは
「やはり、現実の結婚相手は見た目や金で選んだ訳じゃない」
と受け取ることもできますが
実際は
「相手に対して、最も気にしているのが外見と金である」
と明言しているようなものですよね。

何しろ、結婚相手の外見や金を重要視していないのであれば
妥協ポイントとして1位や2位に容姿や収入が出てくる訳はないのです。
極めて重要な条件であると判断しているから
妥協したポイントと認識される訳ですね。

つまり、結婚で最も大事なのは
外見、次いで、金、その後が性格
この順番で、相手を選択しているのです。
外見がダメなら、次は金、それでもだめなら性格・・・
このようなフローチャートにしたがっているのでしょう。

考えるまでも無く、世間では
友人どうしで、結婚相手を自慢し合うのがデフォであり
まずは、画像見せて
「どうだ、美人(イケ面)だろう!」
と心の中でドヤ顔できるかどうかは、
結構大きな心理的マウンティングになります。

見た目がダメなら、せめて金で自慢する。
それでだめなら、残ったのは性格ぐらいしかない訳です。

美人の妻、と言うだけで男性に対する認識は変わります。
女性であっても同様でしょう。
何しろ、女性にとって、イケメンの夫を持つことは、
友人の中におけるヒエラルキーに重要な役割を果たしますし、
子作りや人生の生きがいにおいても、
「イケメンのために私は頑張る」
と思えるかどうかは、大いなるモチベーションになります。
最も、イケメンの夫、あるいは美人の妻の側に婚姻継続の意思や価値があるかは別の問題です。

次に
カネですね。
男性の場合、妻の収入で大きな変化はないかもしれないけど
妻の実家の社会的経済的地位によっては、夫の社会的経済的地位にも大きな影響を及ぼします。
これが女性だったら、夫が金持ち、と言うだけで
妻のママ友におけるヒエラルキーが激変するばかりでなく、経済的社会的環境が大きく変貌します。
当然、金があるからと言って、婚姻が心理的側面で継続するかどうか(心理的側面で既に婚姻関係が消失している場合は、物理的側面においては充分な経済的対価によって婚姻の解消は容易に行えるから、金の力は偉大です)は、別の問題となります。

よく言われる言葉に
「見た目よりも中身が大事」
がありますが
見た目もダメ、金も無い、そんな方々の砦としての性格を示しているのだとすると
「性格とは結婚相手に求める、この婚姻の正当性を周囲に訴える最後の避難場所」
とも言えるのかもしれません。
昔だったら、婿や嫁に入れるとか(人質か!)、親の面倒を見るとか(介護職員か!)、家を継げるとか(ブラック企業か!)、良く言うことを聞くとか(奴隷か!)が、大きな条件だったのですけど
今は昔となりました。

見た目よりも、金よりも
芯がしっかりしていて、気遣いができて、公平であり、器が大きい人間
これが、結婚相手にふさわしい!

と思って選んだ相手が実際は

外見がダメで、金が無くて、さらには
頑固で、周りを気にしすぎて、誰にでも優しく愛情を注いで公平に恋人になり、無頓着
な人であったりするわけです。


なんだか
こう書いて行くと
投資において、
「ファンダメンタルもテクニカルも最悪だが、この企業には夢を求める」
的なことを言って、投資勧誘するのと同様な臭いがしてしまうのは、私だけでしょうか。

まぁ、私自身
見た目もダメで、金も無くて、性格も悪いから
困ったものなのですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

光るところを奥様がみたんでしょうねえ。私は嫁に安らぎをみました。私は本当にいいところがないのにどこが光ったのかなあ、謎です。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 光るところを奥様がみたんでしょうねえ。私は嫁に安らぎをみました。私は本当にいいところがないのにどこが光ったのかなあ、謎です。

私の場合、たぶん
当時、私の隣にでもいた人間の光がまぶしくて、妻は目眩でも起こしたのでしょう。
今頃、
「あの時、目がくらんでいなければ・・」
と思われているかも^^;

No title

まあ見た目やカネは重要ですよね、正直なところ。
さらに言うと、性格だって、美人や金持ちのほうがいいんですよw
だって貧乏人のほうが性格悪いですからね。
ほんと持ってる人は全部持ってるわけです。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> まあ見た目やカネは重要ですよね、正直なところ。
> さらに言うと、性格だって、美人や金持ちのほうがいいんですよw
> だって貧乏人のほうが性格悪いですからね。
> ほんと持ってる人は全部持ってるわけです。

誰でも、
容姿が良くて金があって性格も良い
この3条件は、自分に対しても相手に対しても求めているはずです。

それが満たされないから、外見にも経済力にも人間的にも
いろいろと歪みが出てくるんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング