記事一覧

一人でダラダラすることが大好き

私、一人でダラダラすることが何より大好きです。

セミリタイヤして10年ほど経ちますが
その間の数年は、
「グータラしているばかりではイケない。友人も無しの孤独になってはいけない。人とのつながりを大切にして、何か目的をもった行動をしよう。」
と考えて
ボランティア活動とか、その他ももろもろを行っていた時期もありました。
でも、今はほとんどしていません。

どうやら、私
あんまり、他の人と行動することが好きじゃないらしいんです。
協調性が無いと言うか、コミュニケーション能力が欠けると言うか。

何しろ、私、
たとえば、何かの集会とか知り合いの家を訪ねるとか
観察会とか講習会や講座に出るとかの予定を入れてしまうと
とたんに憂鬱になるんです。
「ああ、他の人間と交流したり会話しないといけないのか。」
と考えるだけで、気持ちが落ち込むんです。
その日が迫ってくるに従って、
「やっぱり、行くの止そうかな。」
と思ってしまうんです。

これから先、1カ月ぐらい何も予定が無い
となると、大変気持ちが明るくなるのが自分でもよくわかります。
やっぱり、無理はいけませんね。

別に、予定が無いからと言って、家に籠っているわけではありません。
あちこち出かけて、
ウインドーショッピングしたり、人間ウオッチングしたり、ブログのネタ探したり
しているだけで、結構楽しいんです。

さらに、最近は、結構消費にも力入れているので
外食の回数も激増しましたし(ここ1週間で、3~4回は外食している)、
それに伴い、美味しい店を探すことも楽しみになりました。
また、物に対する購入欲やセンスの良い服装をしたいと言う欲も出てきて
欲しいと思ったものは、値段と相談ですけど
我慢しないで購入するようになりました。
もちろん、人生100年でも大丈夫なフローを考えた範囲内でです。

この一カ月でも、妻へのアクセサリー、鞄、帽子、ジーンズ、カッターシャツなどなどの購入をしています。
わざわざ、ネット購入はしないで、いくつものショップを訪ね回って
いいなと思った商品を、手にとって、身につけて見て、
店員さんと長々と会話して、その商品の売りや、同じラインの他の製品を見せてもらって
お手入れ方法、いざという時のメンテナンスの連絡先を聞いたり
妻と二人で、似合うとかに合わないとか、言い合って。
いくつかはセレクトショップやブランド専門店で購入しています。

以前は全く興味が無かった
スキンケア用品や化粧品、パフィームなども、テスターを使わせてもらって、特徴を店員さんから教えてもらって
食品売り場では試食を楽しみ、販売員の方と会話して、
ボタニカルショップで、珍しい植物を見て、植物の手入れ法を聞いて
公園や植物園、史跡や博物館、美術館を巡る
そんなことしながら街をめぐり歩いていると、1日があっという間です。

朝出て、あちこち歩いて、外食して、買い物して、夕方帰ってくる。
そんな日々が続いています。

こういう点は、東京と言うのは有難いです。
23区およびその周辺だけでも
数10にのぼる商店街やショッピングモール、大型商業施設、が連なっていて
公園・植物園・博物館・美術館で催しが行われ
各分野の専門店が無数にあり
一生かかっても、全てを回ることはできそうも無く、飽きることがありません。
店舗も商品も建物も新陳代謝が繰り返されて
今流行のファッションや化粧品、小物、アクセサリー、食品、お菓子、料理、などが
ダイレクトに体感できますから、楽しい限りです。

ネットだと、どうしても、
その風合いや雰囲気、感触、香り、着心地、味わい、が体感できませんし
実際購入されている方々の様子や店員さんからのダイレクトな情報が得られにくいのですね。
結構物足りなく感じていたので、体感できるのはとても有難い。

こんなことを、ダラダラと経験しているのが現状です。

家に帰っても、掃除洗濯料理に猫や子供や妻の世話と、やることがそこそこありますし。
こうなると、ストレスを感じてまで
仕事や人とのつながりや生きがいなどに、時間を使うのはもったいないと思ってしまうのです。

ただ、最近、ダラダラしながらも
少しやりたいことができてきて
試験勉強を始めています。
60の手習いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

何だかかなりお久しぶりですね。いいんじゃないでしょうか、欲しいと少しでも感じたものは我慢せずに購入してみる自分孝行。

私のリタイア生活は人との交流に楽しさを見出してます、でもやっぱり家を出るまでエンジンかからず面倒と感じることは多い・・・多分そんなもんなんでしょうね。

でも店員さんみたいに親しくない人と絡むのは相変わらず苦手で、それができる人ならば特に個人的な枠を築く必要もないかと思います。それが羨ましいな。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 何だかかなりお久しぶりですね。いいんじゃないでしょうか、欲しいと少しでも感じたものは我慢せずに購入してみる自分孝行。

お久しぶりです。

>
> 私のリタイア生活は人との交流に楽しさを見出してます、でもやっぱり家を出るまでエンジンかからず面倒と感じることは多い・・・多分そんなもんなんでしょうね。

出るまでが億劫、と言うのは良くわかります。
実際、始まってしまうと、楽しいですよね。

>
> でも店員さんみたいに親しくない人と絡むのは相変わらず苦手で、それができる人ならば特に個人的な枠を築く必要もないかと思います。それが羨ましいな。

完全な他人同士で後腐れなく、その場限りの適当な短い会話ができるのが気楽と感じてしまうのです。
個人的には、人とのつながりを維持できる才能のある人を、うらやましく感じてしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング