記事一覧

スマホの機種変更をしました

先日、スマホの機種を変更しました。
ストレージ不足がどうしようもなくなってしまったのです。

2年前の2月に、ストレージ8Gの、スマホを9800円で購入したのですが
システムで6G程度を使用しており、残り2Gでやりくりしていました。

キャッシュを毎日消して、必要最低限のアプリにして
データはSDに落して。
それでも、ついには必要なアプリのアップデートができなくなり。
スマホの動作が不安定になり
やむなく機種変しました。

今回の機種はストレージが32G、価格は18000円。
前回の機種は、9800円で26カ月使用期間ですから
1カ月当たり端末価格は377円でした
前回と同様かそれ以下に一カ月当たりの端末価格で収めたいとするなら、
約48カ月、つまり4年間以上は現在の機種を使い続ける必要があります。

1カ月当たりの本体価格を380円程度にしたい理由としては
現在のスマホの契約が1カ月1600円であるため、端末価格が一カ月当たり400円未満で済むなら
一カ月のスマホ料金(端末価格含む)が2000円で済むのですね(消費税は別)。


個人的な感覚として、一カ月2500円と言うのが、
私の、スマホ使用料金(通話料金、データ通信料、オプション料金、端末代金)の適正価格上限と考えているので
仕方ありません。

実際は、今回の機種変更に伴いSIMもマイクロSIMからナノSIMへと変更しましたので
3000円の余計な出費もかかっています。
ただ、そのおかげで
SIMの設定を、ショップの方にお願いしたので
すぐにスマホの使用ができるようになりました。

SDに関しては、前機種で使用していたSDをそのまま継続使用しています。

今のところが麺も大変大きくなり、動作も大変快適です。
機種変更に伴う支払分は、
いくつかアプリを入れて、そこからのポイントで
少しでも代償したいと思っています。

これでやっと、まともなスマホ生活が送れそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

8Gはきつい

こんばんは。
いまどき8Gはさすがにきついでしょうね。私は16Gですが、それでもしょっちゅう動きが鈍くなります。8G⇒32Gならサクサクですね。当然格安スマホでの契約ですよね?

Re: 8Gはきつい

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> いまどき8Gはさすがにきついでしょうね。私は16Gですが、それでもしょっちゅう動きが鈍くなります。8G⇒32Gならサクサクですね。当然格安スマホでの契約ですよね?

楽天モバイルの3.1G、オプション無し、1600円のコースです。
ライトユーザーなので、
毎月、データ使用量が余る状態です。

同じ・・・

あっ、そうですか。私と全く同じプランですね。経済的です。たまに長電話すると料金が跳ね上がるのが、痛いけど・・・。

Re: 同じ・・・

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> あっ、そうですか。私と全く同じプランですね。経済的です。たまに長電話すると料金が跳ね上がるのが、痛いけど・・・。

なんと、同じプランだったのですね。
長電話、数カ月に一度してしまうんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング