記事一覧

ハンカチの木とツツジ

本日は、ハンカチの木とツツジです。

この画像も、4月8日日曜日の新宿御苑のものです。

まずは、
ハンカチの木
ハンカチの木2018年4月8日新宿御苑
なんと、私の指も映ってしまいました。
例年より、1~2週間早いのじゃないでしょうか。
ハンカチのように見える部分は、花では無くて、花を包む葉の部分です。
苞(ほう)とか苞葉(ほうよう)と呼ばれるようです。

そのためか、この白い部分には、透けるように、葉脈のようなものも観察されます。
花は、苞葉に包まれた、球状の茶色っぽい部分が、花の塊です。
地味な花です。
苞葉は、開いたばかりのころは緑色ですけど、時間とともに白くなってきて、
散るころには、まるで白い布切れのようになり、地面に落ちています。
でも、拾って帰っても、ハンカチの代わりには使えません。
2015年5月2日新宿御苑ハンカチの木の苞葉
こんな感じで、落ちています。
これは、2015年の5月2日、やはり新宿御苑のハンカチの木の苞葉です。

ハンカチの木、小石川植物園が有名で、私も何度か見に行きました。
場所が少し不便なので、個人的には、行くのは新宿御苑が多いんですけど。

次はツツジの花です
2018年4月8日新宿御苑ツツジ
ツツジの花も、今年は例年より早いようです。
ほぼ満開のツツジと桜が同時に鑑賞できました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

南国の花のようですねえ。相変わらずよくご存知です

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 南国の花のようですねえ。相変わらずよくご存知です

年取るに従って、知たくなってしまいます。
もうしわけない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング