記事一覧

楽天証券は約束を守れるか

明日8月7日は立秋です。
暦の上では、明日から秋になるんですね。

ところで、
今年の5月12日楽天証券では
楽天証券、「楽天スーパーポイント」で投資信託が購入可能にという、Press Releaseの中で

2017年夏を目途に、楽天グループの各サービスで貯まる「楽天スーパーポイント」で、投資信託の購入が可能になることをお知らせします。


と述べているんです。

明日から秋突入してしまいますから、約束を守ると言う意味では
そろそろポイントで投資信託購入可能になるのでしょうか。
個人的にはとっても楽しみにしているんですよ。

今年になり相次いで
楽天・SBI・松井・マネックス・岡三などの各証券会社で100円から購入が可能になった投資信託。
楽天証券の投資信託を見ても、
2017年8月6日現在
100円から購入できる、ノーロード型の投資信託は実に1030件もあります。
資産タイプ別に見て行っても

国内株式 タイプが212件
海外株式 タイプが259件
国内債券 タイプが35件
海外債券 タイプが230件
国内不動産タイプが21件
海外不動産タイプが51件
コモディティタイプが6件
バランスファンドタイプが196件と、
どの資産タイプも、まんべんなく入っています。

そしてそれぞれの資産タイプには
とてもじゃないけど買ったらイカンよね、と言うファンドも多数あるけど一方で
信託報酬が最低クラスでありかつ、資産残高が100億円前後あるいはそれを超えるファンドも存在します。
こんなファンドなら、どれをとっても、たぶん、余り運用上の差は無いですから、
その時々に好みのファンドを100円ずつ買う、なんてことができます。

確か、楽ラップ専用の投資信託には
自分勝手な100円投資信託より信託報酬が低い物もあるんで(0.0何%程度の差)
信託報酬だけで考えるなら、楽なップの方が良いかもしれません。
けれども、楽ラップは0.5~0.7%以上(運用資産額によって異なる) 運用手数料がかかりますから
僅かな信託報酬の差は、消えてしまいます。

自分でいろいろ操作するのは面倒、全部お任せしたい。
と言う人には楽ラップが良いと思うんですけど
その時々で遊びながら、ファンドの購入を楽しみたい
と言う人には、どうなんでしょうね。

100円ファンド、
コンビニでコーヒー買うお金でファンドが買えます。
家からおにぎり作って持って行けば毎日ファンドが買えます。
健康のために、電車やバスに乗らずに歩いただけで、ファンドが買えます。
新聞や雑誌を買うお金でも、毎日買えます。
お酒の家飲みにするだけでファンドが買えます。
スマホゲームで課金するならファンド買えます。
男性は女性の●倍もゲームに課金!?ビジネスパーソンのスマホゲーム利用実態調査 によると

「課金して利用したことがある」20歳~29歳は34%、30歳~39歳では32%

であり、課金したことのある人の

1タイトルあたりの平均課金額は男性で3,344円、女性で1,586円という結果となりました。


ですから、毎日ファンド買えちゃいますよ。

毎日100円ずつファンドを買うとすると、1カ月あたり3000円のファンドを買ったとして
東証の配当単純平均利回りが2%弱ですから。
たとえば1.5%の配当利回りがあったとして、その配当もファンドの買い付けに回して
30年後に株の値上がりが無かったとするなら。

毎月3000円のファンドの積み立てで、1.5%の配当で、30年後の資産額は130万円を超えます。

毎日のコンビニコーヒーを自分で淹れたレギュラーコーヒーにして
おにぎり作って、
歩いて、
新聞止めて雑誌買うの止めて
家飲みにして
ゲーム課金止めると
これだけで
30年後は1000万円近いファンド資産が形成されちゃうかもしれません。

生命保険は止めて、ファンド保険にしたらいいんじゃないでしょうか。
都会に住んでいるなら車に乗らずにファンドに乗りましょう。


この夏、本当に100ポイントでファンドが買えるようになるのでしょうか。
ポイントも利用できるようになると、さらにファンド買えるようになりますよ。
楽天証券さん、期待裏切らないでほしいものです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング