記事一覧

あんまり鰻は好きじゃない

鰻の稚魚がどうたらこうたら
鰻が高くなって大変だ
土用の丑の日どうしたらいいの
という話を良く聞きます。

私、余り鰻好きじゃないんです。多分1年以上食べて無い。
娘は鰻嫌いなんです。
妻は鰻好きだけど。

鰻は、かば焼きのタレだけで充分なんです。
娘なんか、鰻のかば焼き買ってきても、鰻食べずに、タレだけでご飯だ食べますから。

ついでに、私、マグロもあんまり好きじゃないんです(嫌いじゃないですよ)。

決して、鰻とマグロが高級魚だから、好きじゃないわけじゃないんです。
と言っても、どちらも値段が今より安い時は、もっと好きだった気がするんですけど。

土用の丑「パンガシウス」は持続可能な水産物、ウナギの代用魚にあらず

メディアでは、資源の枯渇が心配されるウナギの代用魚として、パンガシウスという淡水魚が盛んに報じられているが、パンガシウスの販売を手がけるイオンリテールは「ウナギの代用魚」ではないと強調。持続可能な水産物として位置付けて提案し、通年販売をする。


パンガシウスって、ナマズの仲間なんですね。
東南アジアに広く生息していて、養殖も盛ん。


個人的には、鰻の代用品かどうかなんてどうでも良くて
安くておいしくて、安全なら、それだけで大歓迎なんですよ。

そう言えば、歳のせいか、最近、刺身もあんまり食べたく無くなった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング