記事一覧

あんまり鰻は好きじゃない

鰻の稚魚がどうたらこうたら
鰻が高くなって大変だ
土用の丑の日どうしたらいいの
という話を良く聞きます。

私、余り鰻好きじゃないんです。多分1年以上食べて無い。
娘は鰻嫌いなんです。
妻は鰻好きだけど。

鰻は、かば焼きのタレだけで充分なんです。
娘なんか、鰻のかば焼き買ってきても、鰻食べずに、タレだけでご飯だ食べますから。

ついでに、私、マグロもあんまり好きじゃないんです(嫌いじゃないですよ)。

決して、鰻とマグロが高級魚だから、好きじゃないわけじゃないんです。
と言っても、どちらも値段が今より安い時は、もっと好きだった気がするんですけど。

土用の丑「パンガシウス」は持続可能な水産物、ウナギの代用魚にあらず

メディアでは、資源の枯渇が心配されるウナギの代用魚として、パンガシウスという淡水魚が盛んに報じられているが、パンガシウスの販売を手がけるイオンリテールは「ウナギの代用魚」ではないと強調。持続可能な水産物として位置付けて提案し、通年販売をする。


パンガシウスって、ナマズの仲間なんですね。
東南アジアに広く生息していて、養殖も盛ん。


個人的には、鰻の代用品かどうかなんてどうでも良くて
安くておいしくて、安全なら、それだけで大歓迎なんですよ。

そう言えば、歳のせいか、最近、刺身もあんまり食べたく無くなった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

えっ?マジで?パンガシウスってこの前買ってみたんだけど、私は淡泊で典型的な白身魚だと思ったのに、嫁は臭みがあるとか言うんですよ。

でもこの記事で何となく理解できました。私は鰻大好きで嫁は食べられないくらい苦手だから、感じ方が違ったのか。

No title

私は、ウナギは白焼きで、ワサビをちょっと乗せて食べるのが好きですが、もう何年も食べてないかな。無理して食べたいとも思わないのもあってですが。
そこに日本酒か、焼酎でもあれば無敵かなぁ~^^

No title

私も刺身、鰻、肉、トロは少量しか食べれず、食べ過ぎるとお腹を壊します。焼き魚、炊き込み野菜、胸肉のフライ、漬物、こんな感じです

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> えっ?マジで?パンガシウスってこの前買ってみたんだけど、私は淡泊で典型的な白身魚だと思ったのに、嫁は臭みがあるとか言うんですよ。
>
> でもこの記事で何となく理解できました。私は鰻大好きで嫁は食べられないくらい苦手だから、感じ方が違ったのか。

鰻同様の淡水魚特有の臭み、感じるんですね。
ということは、私もパンガシウス、おいしいと感じないのかもしれません。
一度食べてみようかな。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 私は、ウナギは白焼きで、ワサビをちょっと乗せて食べるのが好きですが、もう何年も食べてないかな。無理して食べたいとも思わないのもあってですが。
> そこに日本酒か、焼酎でもあれば無敵かなぁ~^^

ワサビが鰻の臭みを和らげてくれそうです。
それに日本酒は堪らないですね^^


Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 私も刺身、鰻、肉、トロは少量しか食べれず、食べ過ぎるとお腹を壊します。焼き魚、炊き込み野菜、胸肉のフライ、漬物、こんな感じです

刺身、今年になって急に美味しく感じなくなってきたんです。
歳のせいなのかな。
トロは脂が多すぎて、食べられません。
私も、肉も脂身の少ないものじゃないと、すぐにお腹壊します。
鳥の胸肉、おいしいですよね、淡白で。

No title

昔は都内でも野田岩とか尾花とか有名店で5千円くらい出して食べてたことあります、1年に一回くらいですけど。
夏より冬のほうが脂のって美味しいらしんですけどね。。。
確かにあまり興味が無くなったな。。。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 昔は都内でも野田岩とか尾花とか有名店で5千円くらい出して食べてたことあります、1年に一回くらいですけど。
> 夏より冬のほうが脂のって美味しいらしんですけどね。。。
> 確かにあまり興味が無くなったな。。。

名店のものは食べたこと無いんですよ。

子供のころより、確実に嫌いになってきています。
濃厚なあの甘辛のタレも、辛くなってきています。
さらに、脂が乗っているのは、胃もたれにつながります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング