記事一覧

実家帰りにへそ曲げる

最近、妻の実家帰りが多いんです。
毎月恒例で帰ってはいるんですけど、日数が増えてきて。

私自身の生活に関しては、家事全般含めて完全に自立しているので全く困らないし、
妻の弁当作らなくて済むし、夕食の準備も少なくなるし、
洗濯ものも減るので、逆に有難い面もあるのですけど
子供の面倒(食事とか掃除とか洗濯とかいろいろ)とか、同居人の世話とかが
全て私だけの役割になります(まぁ、妻がいても、ほとんど私がするんですけど^^;)。
さらに、当然ながら、帰省費用もかかりますから。
と言っても、妻が自分で働いたお金で、実家に帰省しているわけで、私からは少し出しているだけなんですけどね。
生活費は全く出してもらってないけど。

帰る理由も、親を見に行く、という理由があるのですけど
それ以外に、友人たちとあちこちでかけて、同窓会して、女子会してと
なかなかに楽しそう。
女子会と言えば、こちらでもほぼ毎週行っておりますし
さらに、増えていくようです。

妻本人の弁で
「お父さんの一人の時間を増やしてあげようかと思って」
なるほど、確かに有難いけど

それにしても、半分別居になりかけです。
まぁ、いいんだけど。

ということで、さすがに、
なんだか、私も少しアホらしくなってきています。
なんで結婚していなきゃならないのかなと。
子供のことがあるから、このまま我慢しなきゃならないんだろうけど。

夫婦って何なんでしょうかね?

主婦の気持ちが良くわかるようになってきましたよ。

妻には生きがいとして働いてもらっていて、その給与は全て妻が使っていて
家事全般は、私が大体行っていて、
生活費(妻の税金と社会保障費は妻の雇用先で支払っているけど)は全て私が出していて
家も私の契約で、私が支払っていて
あれ~~~??

これって平等とはかけ離れているような気がする。

私って、バカなんでしょうか??
今、少しへそを曲げている私です。

一応、私、妻を愛していますので、これは私の愚痴ですから。

そう言えば、娘が私のシャツ、アイロンがけしておいてくれました。
嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

バランスは大事ですよね

バランスは大事ですよね。ウチは金銭的負担を等分していますので基本は全て半々の負担という考え方です。

そして妻が食事を作った時は私が片付けをしないと不機嫌になるんですw

妻は仕事が忙しいことも多くで家でも仕事をしていた時に食べっぱなしで洗い物もしないことがあり、平日の家事は「時間があるから私がする」けど、それは当然のことではない、私がやらない時だけ不機嫌になるのは感謝が足りないと怒ったことがあります。

Re: バランスは大事ですよね

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> バランスは大事ですよね。ウチは金銭的負担を等分していますので基本は全て半々の負担という考え方です。
>
> そして妻が食事を作った時は私が片付けをしないと不機嫌になるんですw
>
> 妻は仕事が忙しいことも多くで家でも仕事をしていた時に食べっぱなしで洗い物もしないことがあり、平日の家事は「時間があるから私がする」けど、それは当然のことではない、私がやらない時だけ不機嫌になるのは感謝が足りないと怒ったことがあります。

私の場合、子育てのために、妻にはキャリアを中断させてしまったので、とても申し訳なく思っているんです。
今は結構、生き生きと働いているので、そのほうが私個人的には嬉しいかなと思ってしまって。

でも、さすがに、バランスが偏り過ぎているんじゃないかと、最近思うんですよ。
まさに、夫に対して感じる主婦の妻の気持ちに近いのかも。

Colorless Freedomさんのことろは、話し合いがしっかりできているようで、うらやましい。

No title

娘さんとデートの方が羨ましいです!!

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 娘さんとデートの方が羨ましいです!!

私の最大の楽しみの一つなんですよ^^
完全にデレています

No title

夫婦って金銭、子育て、精神的なこと全てを含めて平等でないと、やっていけないのかも。
どちらかに重荷がかかると不満がでて、いつかは不満が爆発する。平等って大切なことかも。 ちよっぴり昔を思い出したよ。

奥様を愛しているんですね~ にっこり~。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 夫婦って金銭、子育て、精神的なこと全てを含めて平等でないと、やっていけないのかも。
> どちらかに重荷がかかると不満がでて、いつかは不満が爆発する。平等って大切なことかも。 ちよっぴり昔を思い出したよ。
>
> 奥様を愛しているんですね~ にっこり~。

そうなんですよね、夫婦間ではやはり平等大事です。
最近は主婦の気持ちが良くわかるようになってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング