記事一覧

カメが卵を産んでいた

数日前に、カメが餌を食べ始めたと言うことを書いたんですけど、
それと同時に水がとっても汚れたんです。

その日は仕事だったので、あとで水きれいにしようと思っていて
水替えしたら、卵の破片がたくさん出てきた。

どうやら、卵を産んでスッキリしたので、餌を食べだしたようです。
と同時に、卵が割れて、水が汚くなったんですね。
そんな中にカメを放置するとは
私は、カメの飼い主としては、失格です。
申し訳なかった。
ゴメンナサイ。

言い訳として、今までの水槽に比べて
何倍にも大きくなった水槽のために、卵が産まれたの気がつかなかったんです。
網ですくって、卵が無いか確認していたのに。
ダメダメです。

今回の産卵は数年ぶりなんですよ
ここ2~3年、産んで無かった。
卵が生まれるたびに思うのは
男の子と一緒に育ててあげたかったな。
ということ。

せっかく、頑張って産卵しているんだから
受精卵として孵化させてみたいんですよね。

でも、オスのクサガメまで育て始めると
結構大変なんですよね。
さらに、産卵に合わせて、土の産卵場所も用意しないといけない。
餌にも気をつけないといけない。

気軽に育てられなくなりそうなんです。
という感じで、飼い主としてはあるまじき発想なんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

だいぶお年をめしたカメさんのようで、ダメかなって思っていましたが、卵を産んでいたんですね~
元気でよかった。よかった。
カメってどれくらい生きるんでしょうか?
亀は万年というから、長生きなんでしょうね。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> だいぶお年をめしたカメさんのようで、ダメかなって思っていましたが、卵を産んでいたんですね~
> 元気でよかった。よかった。

もう22歳となり、そろそろお婆さんで、
お迎え近いのかと思っていたんですよ。

> カメってどれくらい生きるんでしょうか?
> 亀は万年というから、長生きなんでしょうね。

どれぐらい生きるんでしょうねぇ^^
これから楽しみです。

No title

おめでたい話かと思ったらメスだけで生んだ無精卵なんですね。
メスだけでも生むこと知りませんでした。
ニワトリの卵みたく食べられるんでしょうか?

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> おめでたい話かと思ったらメスだけで生んだ無精卵なんですね。
> メスだけでも生むこと知りませんでした。
> ニワトリの卵みたく食べられるんでしょうか?

個人的には、卵産んでくれて、まだまだ元気なんだと知れて、うれしいんですけど
一方で、またも無精卵産ませてしまった罪悪感みたいなものもあるんです。

クサガメの卵、食べられるんでしょうか?
私、分かりません^^;

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング