記事一覧

学校の天井が高いことを改めて思い知らされました

近所で、新しい私立の学校の建設が行われているんです。
その隣には、高級なマンションが隣接しています。

この高級なマンション、天井が高くて、ほかのマンションよりも、防音もしっかりしていて
カーペットとスラブ厚が厚いんです。
さらに、壁が厚いためか隣の音はほとんど聞こえない。
一部屋一部屋もゆったりサイズでできています。
もちろん管理人常駐で、管理も行き届いています。
一階当たりの高さも高いので、隣のマンションと同じ階でも、僅かに高さが高くなります。

天井高くて、
そんな高級マンション
の隣の学校、
鉄筋コンクリート造りなのですけどとにかく、鉄筋太くてさらにコンクリートの厚みが厚い
さらに、学校だけに天井が高い。
基礎もしっかりと、掘り下げて、大量の鉄筋とコンクリートでこれでもかと基礎づくりしていました。

加えて、高級マンションの1.5階分が学校の一階分になるんです。
おかげで、4階建ての校舎ができたら、隣の高級マンションの6階に並んでしまいました。
イヤぁ、驚きです。
やっぱり学校の天井って高くできているんですね。

学校並みの基準で、マンション作ったら、どれほどの高級マンションになるんだか
恐ろしくなりました。
と同時に、何かあったら、この学校に避難したなら
心配無いんじゃないかと思いましたよ。

この学校が崩れるほどの地震があったなら、周辺の建物は全て倒れているんだろうなと。
また、火事が起きても、この学校にはまず延焼することは無いだろうなと
確信を持てそうなほどの、頑丈な作りです。

まさに鉄とコンクリートの要塞のような構造になっています。
多分、この学校、横にしても、歪まずに、立っているんじゃないでしょうか?
そんな妄想を抱きそうな作りですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

防災拠点にいいですねえ、高級マンションの隣に学校が出来ると資産価値が下がる様な気がしますが

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 防災拠点にいいですねえ、高級マンションの隣に学校が出来ると資産価値が下がる様な気がしますが

確かに、その点はありますよね。
結構東京では、高級マンションの隣に新興宗教の拠点があったり
マンションのベランダに宗教の旗が立っていたりして、
あれって資産価値下げるための嫌がらせなんじゃないかと思ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング