記事一覧

久しぶりにたくさん話した

先日、久しぶりに他の方々とたくさんお話しました。

娘が帰国するのに合わせて、娘の友人のご父兄の方々と数時間、
お話する機会がありました。

皆さんお話が上手で、聴いていてとても楽しかったんです。

私は相槌を打って、お話聞くことがかりで
私から話題提供するなんて高度なこと、はできなかったんですけど。

久しぶりに、たくさんお話を聴けたし
自分からも少し話をしました。

妻も娘も、
「お父さんがこんなに話するなんて、珍しいね!」
と驚いていました。

その方々の勤務先の一つが、私の家からほど近い
歩いて数分の場所なので、
これからも気が向けば、いつでも来てほしい、と挨拶しました。

泊まる部屋はありますし
我が家は気兼ねなく訪問できるということが、好評のようですから。
というよりは、いらっしゃった方々を、ただ放置しておくだけなんですけどね。

今回、久しぶりに、長時間お話していて思ったのは
タダタダ聞いているだけって、とても楽だし愉快。
ご本人が、ご自身のことを、いろいろ話してくれるので
その人となりを知ることができて、興味も引かれるし。

テレビとか映画とかでは、とにかくうるさくて、不快なんですけど
実際の、知り合いと、現実の中で面と向かって話聞いているのは
結構心地よい。
もちろん、仕事じゃない、というのは大きいですね。
余計な気を使わなくて良いですから。

お話を聞きながら、
ああ、これが現実世界において、
「うつよの交わりを交わしている」
ということなんだなぁと思い、ある種の感動を受けました。

自分の意見はこうだとか、自分がどう感じるかとか
そんなことはどうでも良くて、
只管、他人の話が面白い
という感覚ですね。

私のような者にも、そんな感覚があったんだと
自分に新たな発見ができましたよ。
大変面白い。

多分、お話してくださった方々が
とてもお話が上手で、私を気遣って
いろいろ話してくれたからなんだとは思うんですけどね。
貴重な経験でした。

最後に
「お話が聴けてとても楽しかった、次はぜひ、皆さんで我が家にお越しください。」
とお伝えました。
これ、私の本心からの言葉でした。

なんだか最近
どんなことも結構楽しくなってきつつあるんですよ。
不思議なことに。
気がつくと、自然と顔に笑顔が浮かんでいるし。

知らない人が見たら、変質者に見えるかもしれない。

あ!テレビとかの番組は別です
あれは、見るのがとっても苦痛です。
映像と音の一方的な暴力だと感じてしまいます。
それが最近ますますひどくなる。

なんでなんだろ??











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

TVは見ません、たまにひな壇の芸人トークを聞くと辟易します。同世代の方の話は共感するところもあり楽しいです、最近そんな機会がないですが。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> TVは見ません、たまにひな壇の芸人トークを聞くと辟易します。同世代の方の話は共感するところもあり楽しいです、最近そんな機会がないですが。

私自身の頭が固くなってきて、テレビについていけなくなってきているの感じるんですよ。
何を言っているのか理解できない。
何が興味を引かれるのか、楽しいのか、面白いのかわからない。
とても困ります。

これに比べと、他人の直接的な話は、なんだか面白い。
理解はできなくても、なんだか面白いんです^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング