記事一覧

コダックモーメントとかウーバーモーメントとか、一般に使われているのかね。

銀行の役割が終了しようとしているのでしょうか。

銀行は「コダックカメラ」、5年後は過去の遺物か-ジェンキンス氏

新たな金融テクノロジーがあふれるようになった銀行には、5-15年の間に「コダック・モーメント」が訪れ、過去の遺物と化す可能性があると、バークレイズ前最高経営責任者(CEO)のアントニー・ジェンキンス氏が述べた。


と書かれていて、
コダックがつぶれ、ウーバーが急激に台頭するような、時代の変革期にあることを書いてます。

で、
コダックモーメントとウーバーモーメント
原文でも書いてあるのかと思ったら、ちゃんと書いてありますね。
Banks May Face Kodak-Style Obsolescence in 5 Years, Jenkins Says
の中に
Kodak moment
Uber moment
と書いてある。

どのぐらい一般的なのか知らんけど。

日本でも、これまで「拓銀モーメント」とかは言わなかったけど、
そのうちに、「トウシバモーメント」とか「シャープモーメント」なんてことが、時代に乗り遅れた企業のを表す言葉になるのかねぇ。

「トヨタモーメント」なんてことが、ガラパゴス化の代名詞に使われないことを願います。

それにしても、世界の新しい次代に台頭するような企業が全く思いつかないのは、私の頭が古いのか、日本が衰退したのか。
どうなんだろ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング