記事一覧

コンビニの使い方

今朝、暑い中、妻の職場まで妻を送りがてら、散歩してきました。
ついでに、イオンによって、火曜市で今夜の夕食の材料などを買いこんできました。

この時間、サラリーマンの出勤時間に重なったので、歩道は通勤の方々でいっぱいです。
そんなサラリーマンの流れで面白いことに気がついたんです。

横断歩道を渡ったサラリーマンの人々が、ほとんど例外なく、あるコンビニに吸い込まれていくんです。
でも、そのコンビニからはほとんど人が出てこない。
結構大きなコンビニなんですけど、さすがにこんなにたくさんの人が来店すれば
すぐに店内はいっぱいになりそうなんですけど、そんなことは無い。
お店はいる人10人に対して、出てくるのは1人ぐらい。

不思議に思って、店内をのぞくと、
なんと、このコンビニの向こう側は、隣の道路に面しており、そちらにも出入り口があるんです。
サラリーマンの皆さん、このコンビニを通路がわりに利用していたんですね。
歩道は朝から30度を超えそうなぐらいの暑さですから、皆さん少しでも涼しい環境を利用したいんですね。

コンビニにとっても、通り抜けてもらうのは有難いようで、通路代わりに利用するサラリーマンの中の結構な数が
飲み物買ったり、弁当買ったりしていますから、レジも結構混雑していて、繁盛しています。
出口が、一つの道路に面しているだけだったら、こんなに繁盛していなかったと思うんです。

サラリーマンの要求と、コンビニ側の要求がうまくかみ合ったのですね。
巨大な複合ビル内では通路がわりに利用するコンビニは、よく見かけた光景なんですけど
街中で二つの道路をつなぐように作られたコンビニが、積極的に通路として活躍しているのは、面白いなと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

しかし頻繁にドアを開けられると冷房効率が悪くなってそのコンビニも迷惑じゃないのかな、と思いましたが、中には商品を買ってくれる人もいるからいいのかな?

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> しかし頻繁にドアを開けられると冷房効率が悪くなってそのコンビニも迷惑じゃないのかな、と思いましたが、中には商品を買ってくれる人もいるからいいのかな?

丁度通勤時間だったんだけど、店内お客さんであふれかえっていました。
多くは通り抜けるだけなんだろうけど、それを除いてもレジのお客サン多かった。
近所のコンビニはそれほど混んでもいないので、明らかな違いが出ているのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング