記事一覧

カメの水槽を掃除した

先日も書いたけど、カメが餌食べないんです。
もう1週間になります。

水も定期的に変えているんだけど、夏場は植物プランクトンの影響か
すぐに緑色に濁ってしまいます。
カメは肺呼吸なんだから、緑に濁ってもあまり影響は無いかなと思うけど
水分は水槽の水から飲んでるわけだし、きれいにしておこうかなと。

というわけで、本日は早朝5時ごろから、カメの水槽の水替えをしました。

結果。
2017年7月18日亀の水替え
水はきれいになりました。
と言っても、数日もするとまた緑色なんだけど。
右下の煉瓦は、カメの日向ぼっこ用です。
水深は、完全に甲羅が隠れるぐらいの深さにしました。

このクサガメもう22歳の、たぶんお婆さんなんですよね。
拾ったときは、500円硬貨ぐらいの大きさだったのに、大きくなりました。

この水槽、もともとは漬物用として売っていたものです。
排水用の栓も付いていて、水替えには便利。
タダ、でかいんです。
長さが1mぐらいあります。
大きなバケツで何倍も水入れないと、ダメなんです。

さて、餌食べてくれるかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

亀は長く生きそうですね。
ポンプをつけると水が長持ちするかもですね。
うちには川で獲ってきた魚が1匹います。
5センチくらいでナマズっぽくて小さいんですが大きい魚を入れても駆逐してしまい1匹だけ残ってます。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> 亀は長く生きそうですね。
> ポンプをつけると水が長持ちするかもですね。

我が家のペットでは最も長生きになりました。
ポンプつけたいんですけど、電源がとれないんですよ。
室外機用の穴からコード出すしかないかなぁ。

> うちには川で獲ってきた魚が1匹います。
> 5センチくらいでナマズっぽくて小さいんですが大きい魚を入れても駆逐してしまい1匹だけ残ってます。

ナマズ、大喰らいですよね。口デカイし。
昔、ブルーギルと知らずに池から魚採ってきて、飼ったら、水槽の魚100匹以上いたのに、あっという間に全部食べられました。
恐ろしかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング