記事一覧

セミリタイアしたのに、常識的なことは書きたく無い

最近、自分の頭がどんどん固くなっているのがわかるんです。
多くの記事やニュースに接しても、当たり前の感想しか頭に思い浮かばない。
妥当な答えとか、常識的な話しか書けない。

さらには、これまで記憶していた知識が、ある日気が付いたら覚えていない
手のひらから砂が落ちて行くように、あるいは水がこぼれて行くように
知識が失われていくんです。
そのくせ、新たな知識を蓄えようとしない。

こうして、高齢になるに従い、バカになっていくんです。
決まり切ったことには支障が無いし、そこそこ器用にこなすけど
新たな考えにはついていけない。

これが私にとって、少し怖いことなんです。

まぁ、老いると言うことは、そんなものだよ
受け入れないといけないよ
と言う思いもあるんだけど
一方で、せっかくセミリタイヤもして資金的な自由ばかりでなく、
多くの時間が手に入ったんだから
常識的な考えを捨てて、非常識な思いつきを得たい
そしてそれを発信したい
という思いもあるんです。

分かっているんですよ、自分には非常識を思いつけるような
発想の豊かさや才能が無いことは、充分に自覚しているんです。

でも、せっかく、自由きままに生きれるようになったのに
当たり前のことしか考えられない、
常識的なことしか書けない
と言うのが、とっても残念なんです。

かと言って、過激で攻撃的な文章で非常識を狙うなんてことは、
余りにも稚拙であり、絶対したくない。

常識的な文章の範囲で、非常識を狙いたいんです。
でもそれには、高度で知的な能力が必要。
そして、それは自分には無い。
無い物ねだりなんですね。

仕方ないから、ほんの小さなことからやっていきましょうか。
せめて、自分の考えや思いぐらいは書いておくという。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

非日常ばかりの記事や、常に怒りを感じたことの記事が健全とも思いませんけどね。おまいうと言われそうですが。

ゆっくりまったりとしたスローライフをして、日々の日常の記事を面白い!と思う人もいます。自然体で日常を記事にされればいいのではないでしょうか?

一時期、子猫の動画ばかり見ていた時期があります。猫たちの自由奔放な動きを見てニヤニヤと。動画や写真といったものを介した日常なんてものを記事にするのも面白いのかもしれません。自分じゃ猫飼えないので、つい妄想が^^;;

No title

こんにちは
「心の欲する所に従って矩を踰えず」の境地に達しているのかもしれませんね。
私も自然体で思うままが一番だと思います。(^^)

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 非日常ばかりの記事や、常に怒りを感じたことの記事が健全とも思いませんけどね。おまいうと言われそうですが。
>
> ゆっくりまったりとしたスローライフをして、日々の日常の記事を面白い!と思う人もいます。自然体で日常を記事にされればいいのではないでしょうか?

まさに今の自分の生活が、まったりゆっくりの生活なので、そのまま書くのも面白そうですね。

>
> 一時期、子猫の動画ばかり見ていた時期があります。猫たちの自由奔放な動きを見てニヤニヤと。動画や写真といったものを介した日常なんてものを記事にするのも面白いのかもしれません。自分じゃ猫飼えないので、つい妄想が^^;;

ネコの動き、見ていると飽きないです^^
噛まれても、引っ掻かれても、何されてもかわいいし、
ウンチまで愛しくなりますから、病んでるのかもしれませんw

なんだか、肩の力が抜けました、ありがとうございます。

Re: No title

小黒とらさん、コメントありがとうございます

> こんにちは
> 「心の欲する所に従って矩を踰えず」の境地に達しているのかもしれませんね。
> 私も自然体で思うままが一番だと思います。(^^)

子曰わく、
吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず
論語の中の言葉なのですね。

50歳までは良く聞くのですが、70歳については、知りませんでした。
良い言葉を教えていただき、ありがとうございます。
とてもとても、自分はこの心境には到達していないことが良くわかります。



No title

僕の場合これが常識かなと思ったらそれが非常識だったりするので、そもそも常識が何かを分かってない状態です。
なのでどちらでもよくなりました。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 僕の場合これが常識かなと思ったらそれが非常識だったりするので、そもそも常識が何かを分かってない状態です。
> なのでどちらでもよくなりました。

確かに、セミリタイヤブログの方々は、世の常識とはまた異なる世界で生きている方が多いかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング