記事一覧

恋愛がマジョリティーになったのは、ここ半世紀だよね

2033年になぜ懐かしい匂いが漂うのだろう?

恋愛する者はマイノリティに、“飛ばし”結婚が一般化!?  “新・恋愛漫画の女王”売野機子が手がける、あまりにも純粋な恋の物語

作品の舞台となるのは2033年、近未来の日本。そこでは恋愛する者がマイノリティとなり、“飛ばし”結婚という面倒事や痛みを伴わない男女のパートナーシップが一般化されていた。しかしその象徴だった「非・恋愛コミューン」と呼ばれるシェアハウスが、突如テロリストに襲撃され大勢の犠牲者が発生。中央新聞社会部記者・青枝聖は、テロ被害者のルポを書きながら恋愛に巻き込まれていく―。


という記事を見て、興味を引かれて、第一話の試し読みしてみたんです。
漢字に独特のルビ振るのって、いつからはやったんですかね、面白い^^
ネット小説では、漢字に小説内独自のお約束ルビが多用されていますから、結構愉快だけど、ここにもその類型が見られます。

ただ、この漫画、なぜファッショやオフィスの風景、車、町並み、映像機器、テラスハウス、テレビ番組、記者会見、ヒトの生態、などなどの様子に昔懐かしい香りを出すのでしょう。
これは、何かの、回顧的な決まり事なんでしょうか?
未来のデザインは過去に回帰するみたいな、わざとダサいテイストにしているのでしょうか??
なかなか、疑問と興味が引かれました。

>近未来の日本。そこでは恋愛する者がマイノリティとなり

と書かれているんだけど、まず、恋愛がマジョリティになったのって、人類の歴史の中で、ごく最近。
さらに一夫一婦制なんてのも、短い時間ですよね。


恋愛結婚なんて常にマイノリティーでしかなかったのだから、
恋愛結婚がその後の二人において恋愛感情を継続させて、
関係をよりよい物にし続けるなんてのは幻想以外の何物でもないはず。
イヤ、そんなこと言ったら、恋愛そのものが幻想なんですけどね。

また、ヒトの生殖機能や出産時の子供の発達程度を考えると
人間は基本的に、一夫多妻を中心とした、乱婚型の大家族だったと思うんです。
だって、生まれた赤ん坊、1年近く歩けないんだから、一夫一婦制が基本だったら、子供なんて育てられません。
さらに、ヒトって、霊長類の中では多産ですから、新生児期あるいは乳児期に多数死ぬのがデフォであったはず。
てことは、新生児期や乳児期の段階では子供に回す資源を極めて限定しておかないと、家族が維持できない。
今のように、遺伝的な問題があっても、ほとんどが生き残るのは、極めて異常な状態なんですよね。
そこから考えると、出世以前診断とか遺伝子治療は、現在の社会体制を維持するためには
待ったなしの大きな問題だと思うんですよ。
まぁ、将来あまり時間かからずに、いやでも、子供の遺伝子操作は、当たり前になるんでしょうけどね。

この漫画の中で
>“飛ばし”結婚
という単語が使われていますけど、これって、恋愛を“飛ばし”て、最適なマッチングを行って、結婚するって意味です。

個人的にはそこまでするなら、結婚なんてしなくて良いんじゃないかと思うんですけど、どうなんだろ。
新たにでてきたマッチングなんてものは、結婚するその時間軸で横断的にしかマッチングしてないんだし、時間とともにヒトの考えや社会なんてどんどん変わるんだから、マッチングの効果が将来も継続するかどうかなんてことは、数十年にわたり大量のコホート研究でもしないと、わからんでしょ。まぁ、コホート研究が完成した段階で時代遅れになるだろうけど。

どうせなら、子供は性交渉の結果とは切り離して、クローンで作りだした子宮で、育てて、
成熟後は、コミュニティで育てるので良いと思うんですよ。
1家族こ子供の責任押し付けるの良くないでしょ。

どうせすでに、恋愛や性交渉なんて、レクリエーションとかレジャーの一形態になってきつつあるわけだし。

しかし、なんで、この漫画、未来の話なのに、こうも懐かしい香りがするのか、なんとも良くわからん。

そう言えば、男女で同じ部屋に雑魚寝、今じゃ当たり前ですよね。
子供たちも、大人になってからも良くやってますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

子供を計画的に生産して人口管理する時代が来るかもしれませんね。
広く浅く負担させて年金問題もこれで解決。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 子供を計画的に生産して人口管理する時代が来るかもしれませんね。
> 広く浅く負担させて年金問題もこれで解決。

個人的には少子高齢化でも良いとは思っているんですけど
限度があるんじゃないかなと思うんです。
欲望のままに、寿命を延長して、子供は作らずに、ただ人生を楽しむ、その結果が少子高齢化では
この先結構つらいんじゃなかな。
まぁ、モヒカンヒャッハー、目指すなら、それでもいいんだけど、私や厭だなと^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング