記事一覧

日本の男は世界一家事をやらないが、日本一家事をやらないのが大阪の男らしい

最近は、妻よりも家事の時間が多いんじゃないかと思う、今日この頃です(セミリタイヤしてますから、当たり前ですよね)。

今朝も、6時に起きて、お弁当3人分作りましたよ。ハイ^^)
ご飯3合炊いたけど、3人分のお弁当作って、自分の朝食食べたら、残りませんでしたよ。
もちろん、自分の朝食は自分で作りました。
でも、気が付いたら、食器は妻が洗っていました、
「シマッタ、油断しました。」

妻に「ワンオペ育児」をさせる夫の傾向5

今、「ワンオペ育児」という言葉が定着しようとしている。

「ワンオペ」とは「ワンオペレーション」の略で、ファストフード店やコンビニエンスストアなどでの一人勤務という過酷な労働環境を指す言葉であるらしい。

この「ひとりで何もかも」という状況が、ひとりで仕事・家事・育児のすべてを回していかなければならない母親の「ひとり育児」と似ていることから、ネットを中心に広く使われている。


私、「ワンオペ育児」なんて言葉知りませんでしたよ。
私が子供のころは、半分以上の家庭が3世帯同居でしたから、
子供は、母親ばかりではなく、祖母や、近所の婆さんやおばちゃんも一緒に子育てに参加していたと思います。
私も、祖母の家に入り浸りだったし、近所の家に上がり込んでは、遊んでいまいたから。

ホント、子育てを、母親だけでやろうなんてことは、無理な話です。
ただねぇ、私も若い時は今よりアホでしたので、子育ては妻に任せていたんですよね。
今考えると、妻に無理させていたなと思います。申し訳なかった。

私の子供が生まれたのは、大阪なんですよね。
大阪と言っても、郊外の新興の住宅地で、住んでいる多くは転勤族だったんですけど、
妻が言うには、大阪は子育てするには、やりやすかったと言うんです。
結構、近所におせっかいな大阪のおばちゃんがおりまして、かわいがっていただきましたから。

その大阪の家事の夫婦間での分担率に、こんなデータがあります

なぜ、日本の男は世界一家事をやらないのか

ところがその鹿児島よりも夫の分担率が低いのが、全国最下位の大阪(6.7%)です。これは言い換えれば、たとえ共働き家庭であっても、女性が家事・育児の93.3%をしているということです。

大阪だけでなく、近畿圏はどこも女性が家事・育児の9割を担っているのですが、これはどうしたことでしょうか。ちなみに近畿地方は児童虐待の発生率が高い傾向にあります。家事・育児をしない夫への不満を募らせた妻が、そのいらだちを子どもに向けている、というような図式を勝手に想像してしまいます。



一方、家事の分担で最も夫の分担率が高いのが島根なんですけど

大阪は島根を見習うべき、と言いたいところですが、実は1位の島根県も、世界的に見れば決して褒められたものではありません。先進国における夫の家事・育児分担率は3~4割が当たり前。子どもがいる共働き夫婦の夫の家事・家族ケアの分担率は、スウェーデンが42.7%、フランスが38.6%、アメリカが37.1%、イギリスが34.8%で、日本は最下位です。


という感じで、日本は、家事の分担率に関しては、とても残念な結果になっていますね。

つまりは、日本人の男、世界一家事をやらない、そして、その日本の中で
大阪の男は、日本一家事をやらない。
ということらしいんです。
ホントかどうかは知らんけど。

もし、この家事分担率が正確なら、日本人の男性と結婚して子供を育てるのは、止めたほうが良いんじゃ無いかと思うんです。
自分の娘に対しても、日本人と結婚するのは、あまり勧めたく無くなりますよ。
だって、経済的にも日本は、少子高齢化社会保障費増世界最大の借金国と重なって、
将来どんどんダメになる可能性が高いんだから、やめといた方が良さそうですよね。

息子にも、
「よほどお人よしの女性でも見つからない限り、結婚は無理かもしれないよ。」
と言っておこうかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

へえ、あの鹿児島より家事しないのか。良い言い訳を頂きましたw

っていうか日本もダメダメなんですね。ワースト国のワースト県の悪影響で私はこんなにダメになってしまったのかあ。

No title

ほんと日本の男はダメ、、、ですね。
うちの娘(予定)にも日本の男だけはやめとけって言いそうですw。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> へえ、あの鹿児島より家事しないのか。良い言い訳を頂きましたw

鹿児島、数年住んでたことあるんだけど。
当時、知ってる地元の男は全く家事・育児しませんでしたよ。
こんなんで、結婚生活維持できるのかと、男の私が引きましたから。
「金稼ぐのがそんなに偉いのか??」
と驚きました。
と言っても、せいぜい並み程度に稼いでいるだけで、たいして稼いでいるわけじゃないんですけど
家の中じゃ偉かった。


>
> っていうか日本もダメダメなんですね。ワースト国のワースト県の悪影響で私はこんなにダメになってしまったのかあ。

プライアさんは、ダメじゃないでしょww
と言っても、私生活しらんけど^^;

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> ほんと日本の男はダメ、、、ですね。
> うちの娘(予定)にも日本の男だけはやめとけって言いそうですw。

おお、娘さんの予定なんですね。
娘さんが生まれたら
「将来は、お父さんのお嫁さんになる。」
と言わせるぐらい、しっかり手懐けてください。
個人的感想として、メチャメチャかわいいですからww


No title

耳が痛い、最近でこそゴミ出しなど積極的にするようになりましたが、でも子供の世代は協力しているようです。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 耳が痛い、最近でこそゴミ出しなど積極的にするようになりましたが、でも子供の世代は協力しているようです。

私も、時間ができたらか、家事やっているんですよ^^;
忙しい時は、余りやっていませんでしたから。

確かに、子供たちは、余り男女関係なく役割分担しているようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング