記事一覧

とっても期待が高まります

イヤぁ、皆さんの予想通りの結果になりましたよね。
何がって、都議選の結果です。
これでこの結果が国政にも大きく影響しますね。

今回の都議選までの流れ、とっても面白かった。
何しろ、各政党が、まるで申し合わせたかのように
今回大勝した党にすり寄って、尻尾振りましたから。
街頭演説なんて、もう、この党に配慮した演説ばかりが目立ちまして
愉快でした。
「人間って面白いな」と。

ということで、これで期待が高まります。
何への期待かというと、株価の下落、経済の低迷への期待です。

ここのところの安定長期政権(2012年の12月から)で、日本としては経済的には近来、まれに見る良い状況が続いたんですよ
こうなると、この国の国民の方々(私も含めて)、酷い時を忘れて、
厭きちゃうようですね。
何かスキャンダルが出ないかと、何か足を引っ張れないかと、
何か面白いことや、何か儲かることはないかと。

マスコミの方々なんかは、楽しいこと報道しても金にならないから
できるだけ醜聞や不安、悪評を流したいけど、これまでなかなかうまくいかなかった
それが、最近、どこから援助が来たのか、だれが仕組んだのか知らないけど
戦術が立て続けにヒットして、それに、多くの国民の方も乗っかりまして。
今回の結果となりました。

何しろ、東京都の問題に関しては
豊洲問題にしてもオリンピック問題にしても、なんにも新たな解決策とか
革新的なアイデアが出たわけではありません。
これまで通りの流れのままですけど、
それでも都民は新しい流れを選んだ。
都民は飽きてたんですね(私も含めて)。
刺激がほしかったようです。

こうなると、過去を見ても
社会党政権時代とか民主党政権時代は
その前後に、結構株価の下落が見られます。
これは期待するしかありませんね。

私としてはここ1~2年で、売り続けたから、キャッシュポジションが
かつて無いほどに高くなってきています。
今年もTOBがらみで利益が出てしまって、
さらにリスク資産が減っています。
かといって、今から積極的に買うには、
年齢的にも株価的にも、ためらいがあります。

今回の新たな党に関しても
2~3年とか、3~4年で、また皆さん厭きちゃうんでしょうけど
それまでに、下落局面が出てくるのを楽しみにしています。

と言っても、日本だけがだだ下がりして、
日本だけがダメになる、という
ここ30年繰り返してきたことがまた繰り返されるだけだと
少し辛いんですけどね。

え!
もしかしたら、この変化は日本に良い結果をもたらして
新たな経済成長と、福祉の充実をもたらし、社会全体の改善があるかも知れないって?
それなら全く言うこと無いですよね。
大変うれしいです。

しかし、すぐにあの就職難、所得減少の時代、忘れちゃうんですねぇ。
とっても興味深いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング