記事一覧

ポテサラをメインにしてみた

1週間ほど前に、知り合いから
野菜がたっぷり送られてきたんです。

ジャガイモ・玉ねぎ・キュウリ・ナス・かぼちゃ、などなど
とてもじゃないけど、我が家では食べきれないので、
このままではダメにしてしまいます。
そこで、
毎回なので申し訳ないんですけど、いつもお世話になっている
ご近所さんやマンションの管理人さんなど何件かに、お分けして、食べていただくことにして。
それでも、まだまだあります。

ということで、ナスとキュウリは、浅漬けにして、一部を妻の職場にお裾分け。
それでもたっぷりあるので
ポテサラも作りました。

ポテサラ二日目に、ポテサラを副菜ではなくて
メインにしようと思い、ポテサラの肉巻きを作りました。

前日からの残りのポテサラを、豚肉の薄切りで巻きます。
2017年6月ポテサラ肉巻き下ごしらえ
こんな感じですね。
全部で14個作りました。
かかった費用は、ポテサラの残り3分の一ぐらいを使ったので、80円分ぐらい(ジャガイモもキュウリも貰いものなので、ハムとリンゴと卵の費用)。
加えて、豚肉400円。
合わせて500円弱。14個できたから、1個当たり約35円。

それを、フライパンで焼くだけ、とても簡単。
2017年6月ポテサラ肉巻き出来上がり

一人あたり、4個食べて、あとは、浅漬け(貰いものの野菜で作った)食べて。
おしまい。
黒コショウを振りかけて、食べました。

一人あたりの食費は150円ぐらいかな。
野菜も、果物も、肉も食べて、ジャガイモも食べていて。
栄養バランスも良さそう。


ポテサラ、残ったら、メインに作り替えることができて。
結構便利。
ただ、豚肉が高いから、安売りの日に作るか、あるいは
鶏の胸肉を薄くそぎ切りにしてできないかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-