記事一覧

老老介護は、世代内再配分が大事になるかも

前回の
国民生活基礎調査が公表された。老老介護問題の深刻化が浮き彫りかも
の中で、老老介護、どうしたらよいんだろう?
なんてこと書いたんだけど。

世代間の助け合いは、そろそろ困難な状況になってきていると思うんです。

何しろ、少子高齢化ですから、少数の若年者世代に多数派の高齢者扶助のためのさらなる負担増を求めたら、ますます少子化進むでしょう。

え!
今の若者は、軟弱だって?
親の面倒もみないなんて、薄情だって?
団塊の世代が今の日本を作ってきたんだって?

そう言われても
団塊の世代の人たちが、現状の社会体制作ってきた結果が
今の少子高齢化、経済衰退、社会保障費激増、なんですから
やっぱり、その結果を、今の若年者に全て押し付けちゃまずいし
甘んじて受けていく部分もないとイカンのでしょう。

はっきり言って、核家族で共働きの家庭で子育てするのは、結構しんどいです。
その上、多すぎる高齢者の面倒まで見ろと言うのは、
虫が良すぎるでしょう。

平成27 年6月30 日に閣議決定された
経済財政運営と改革の基本方針2015
の中に

世代間・世代内の公平の確保等
・ 年齢ではなく所得や資産などの経済力を重視しつつ、世代間・世代内の公平を確保する。
・ 資産格差が次世代における子女教育などの機会格差につながることを避ける必要があること、また、老後扶養の社会化が相当程度進
展している実態の中で遺産の社会還元といった観点が重要となっていること等を踏まえた見直しを行う。


なんてことが書かれています。

そうなんですよね
高齢者の方々は、結構資産を持っているんですよ。
たとえば
平成27年10月27日に財務省から公表された、
説 明 資 料〔相続税・贈与税〕の中に
こんな資料があります。
年代別金融資産残高の分布の推移2017年6月
2009年当時で、60歳以上の世帯が所有する金融資産が、全金融資産の6割近くを占めています。
それから7年、
2016年では、さらに60歳以上の金融資産保有率は上昇して、全金融資産の7割程度を占めています。

ただ、これには、高齢者の人口増、がからんでいますので
必ずも、高齢者の一世帯当たりの金融資産が、急増しているというわけではありません。

たとえば、
総務省統計局の
統計トピックスNo.72 統計からみた我が国の高齢者
を見ると
日本の70歳以上の、総人口に占める割合は
1990年 7.9%だったものが
2010年 16.6%と、2.1倍に増えています。

さらに、
総務省の
家計調査(貯蓄・負債編) 調査結果
から、
世帯主の年齢階級別貯蓄の1世帯当たり現在高(全国・全世帯)の、2002年からの推移を見てみると
世帯主の年齢階級別貯蓄の1世帯当たり現在高(全国・全世帯)(単位:万円)2017年6月
このようになり、高齢者の1世帯当たりの貯蓄額が継続的に増えているとは言えませ。

ただ、一方で、年齢が上がるほど、貯蓄額も増加傾向にあるのは事実のようです。
この、年齢が上がるほど貯蓄額も増える、そんな社会であることは、私は個人的には嬉しいことなんですね。
もしかして、年齢が上がるほど貯蓄額が増えるのはケシカラン、という方もいるんだろうか?

今回、ここでは貯蓄額のみを示していますが、実際は、貯蓄以外の資産(不動産など)も
あるために、高齢者の資産としてとらえると、さらに増えるでしょう。

一方で、30~40代ぐらいの方は、不動産取得のための負債が多くなりますので、
貯蓄額よりも、実質の資産額は減る可能性もありますが、今回は無視しています。

今回のグラフで60代と70代の方々の貯蓄額に、あまり差が見られませんでした。
このことは、60代以後は、収入と支出がほぼ拮抗している、ということを示すのかもしれません。

ともあれ、高齢者には、一定の資産(若年者よりは多い)があることが示されますので、
この資産を、高齢者内の世代内再配分を勧めることで
老老介護解決の一助になるのではないかと思います。

当然、今の若年者が、将来高齢者になれば、また、
世代内再配分、自助努力が重要になるんですね。

ただねぇ、自助努力を怠ってきた方々と
自助努力に励んできた方々を、まったく同じに
資産の再配分を行う、なんてことになったら
誰も自助努力なんてしなくなるでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

誰も自助努力なんてしなくなるでしょうね。

それが今でしょうね、それも30年も続かんでしょう。

真面目な人がバカを見て、それが嫌だから不真面目になる。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 誰も自助努力なんてしなくなるでしょうね。
>
> それが今でしょうね、それも30年も続かんでしょう。
>
> 真面目な人がバカを見て、それが嫌だから不真面目になる。

世の中、不真面目ばかりになれば、社会の維持に恐ろしいほどのコストがかかり
維持が不可能になるんですけど
前もってはわからん人多いですよね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-