記事一覧

国民生活基礎調査が公表された。老老介護問題の深刻化が浮き彫りかも

平成29 年6月27 日に厚生労働省から
平成28年 国民生活基礎調査の概況
が公表されました。

注目すべき点は
高齢者世帯(65 歳以上の人のみか、65 歳以上の人と18 歳未満の未婚の人で構成する世帯)が1327 万1 千世帯となり、前回調査(平成25年調査)時の1161 万4 千世帯と比較して、たった3年で14.3%の激増を示したことでしょう。

さらに、介護者のいる世帯に限って見てみると
介護者のいる世帯の中で高齢者世帯が54.5%を占めており、
要介護者の年齢とを介護している同居者の年齢の組み合わせを見てみると
65歳以上の組み合わせが54.7%
75歳以上の組み合わせが30.2%となり
まさに、老老介護が巷には溢れかえっているんですね。

これには、65歳以上の家族のいる世帯の核家族化の進行が大きく影響しています
何しろ、3世代同居の割合が
1986年には44.8%であったものが
2016年には11%と、実に4分の1以下となっています。
さらに単独世帯も、
1986年の13.1%から
2016年の27.1%へと倍増しています。

まさに、この30年で、日本の従来型の家族形態は崩壊したんですね。
興味深いです。


ちなみに、介護の原因は、
第一位 認知症
第二位 脳卒中
第三位 高齢による衰弱
なんだそうです。
やはり、認知症だ第一位です。
恐ろしい話です

ただ、悪い話ばかりでもありません
相対的貧困率は15.6% (前回調査では16.1%)で対24 年0.5 ポイントの低下、
子どもの貧困率は13.9% (前回調査では16.3%)で対24 年2.4 ポイントの低下
とわずかながら改善傾向が見られます。

しかし、この老老介護、どうしたらよいんですかね?

いまさら、大家族への回帰なんてことは不可能です。
だって、自活できる経済状態にある人たちが
大家族に参加して、将来、自分の親でもない人間を介護しなきゃいけない。

そんな状況なのに、わざわざ結婚を選択するような男性や女性が多数存在する
なんて夢物語は、今どきの社会で認められるとは思えないんですよね。
もちろん、経済衰退して、みんなが貧しくなって、大家族形成しないと生きていけない状況になれば
変わると思いますけど、そんな社会は願い下げです。

さらに、老老介護を社会保障で代替できるように予算確保のために増税を考えると
世代間相互の支え合い、をお題目に唱えて、若年層へのさらなる負担増をしないといけない。
これは、今の高齢者以外の支持を得ることは困難だと思うんです。

はてさて、どうするか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

詰んでますね。29連勝くらいしてしまいそうです。

両親の問題もありますが、その先の自分達の問題も少しは考えとかなきゃいけないんだろうなあ。でも老々介護だなんて、そんなとこは頑張りたくないですねえ。

No title

お金が全てを解決してくれるというのは極論ではありますが、真理だと思っています。祖母の世話をして、厚生年金のありがたさをしみじみと。もし、祖母の施設の月々の費用15万円程度を孫たちで支援していたらと思ったらガクガクブルブルです。ぎりぎり賄えるほどありましたので、本当に助かりました。
老々介護、どうやったって破綻しますから、外部の支援を受けるしかなく。そこは、菩薩様が如く、子や孫、嫁に・・・。難しいと思う次第です。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 詰んでますね。29連勝くらいしてしまいそうです。

連勝できたら大丈夫ですよ^^
私は連敗しそうです。

>
> 両親の問題もありますが、その先の自分達の問題も少しは考えとかなきゃいけないんだろうなあ。でも老々介護だなんて、そんなとこは頑張りたくないですねえ。

老老介護になりそうなら、離婚という手もあります。
と言っても、見捨てられるのが自分になりそうなんですけどね。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> お金が全てを解決してくれるというのは極論ではありますが、真理だと思っています。祖母の世話をして、厚生年金のありがたさをしみじみと。もし、祖母の施設の月々の費用15万円程度を孫たちで支援していたらと思ったらガクガクブルブルです。ぎりぎり賄えるほどありましたので、本当に助かりました。
> 老々介護、どうやったって破綻しますから、外部の支援を受けるしかなく。そこは、菩薩様が如く、子や孫、嫁に・・・。難しいと思う次第です。

無計画に寿命だけ延ばすことを正義として、医療は安価が当たり前(他人が払っているのは大歓迎)と思っている大衆の要望が、
破綻の最大の原因ですね。
義務を果たさないできたツケが出てきていますよ^^
何しろ、
「みんなで貧乏、良いんじゃないの。」ですからね。
恐ろしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング