記事一覧

夢までは自由にできないか

夢と言っても、将来の夢とか希望、といった類の夢、ではなくて
夜寝ている時に見る、夢です。

私、朝起きたとき、見た夢をはっきり覚えていることが少ない方なんじゃないかと思うんです。
もちろん、他の方々と比較したわけじゃないんですけど。

そんな、自分が覚えている夢は、たいてい、悪夢です。
それも、最低最悪というよりは、中途半端な悪夢。
余り、楽しかったな、という夢は見ません。

多くの場合、仕事や約束や、試験の期限が明日あるいは数時間後に迫っているのに、
進捗状況が惨憺たるものとか、まったく準備ができていない。
なんて言う夢だったり、その他の自分の心の中で引っ掛かっていたことなどが、夢として出てきます。

生物としては、極めて普通の心理的な反応なんだろうと思います。

日ごろは、意識下に抑えていた部分が、眠ることで、意識上に出てきて
それが夢という形になっているのでしょう。

何しろ、私は、予知夢とか正夢とか言うものは全く信じていないのです。
気になることが夢に出てきて、それが現実世界でも生じて、夢の記憶を補強する
という形で、予知夢とか正夢の条件付けが起こり、それ以外の夢は忘れていく、
とか、
断片的な記憶を無意識に結びつけられ、
それが自分の夢の中で、現実社会で起こりやすいトーリーとして発現する、
その結果予知夢とか正夢と言うような物になるんだろうと思っているんです。

余計なこと書いたけど
とにかく、悪夢を見るわけです。
そんな夢から覚めた朝は、夢で良かった
と思う反面、気分も悪いんですよね。

どうせ見るなら、良い夢みたいなと思うわけです。

ストレスも少ないし、
将来的な不安も少ない
やらなきゃならないこともあまりない
自由きままに生きている。

それでも、悪夢は見るんですね。

なかなか、夜見る夢までは、自由にできないようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

最近、夢みません。
いや、見た夢を忘れるんです。
良い夢でも悪い夢でもないから忘れるのかな。

No title

昔よく見て、今でもたまに見るのが、自分が学生で試験を忘れたり単位が足りないのじゃないかとか、そういう状況ですね。
4年で卒業したし単位は余裕だったはずなんですけど、それなりにキツかったのかな。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 最近、夢みません。
> いや、見た夢を忘れるんです。
> 良い夢でも悪い夢でもないから忘れるのかな。


子供のころの方が、夢をたくさん見た気がするんですよね。
楽しい夢もたくさん。
最近は、決まり切った夢が多いんですよ^^

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 昔よく見て、今でもたまに見るのが、自分が学生で試験を忘れたり単位が足りないのじゃないかとか、そういう状況ですね。
> 4年で卒業したし単位は余裕だったはずなんですけど、それなりにキツかったのかな。

私も、たまに大学時代の試験の夢見ます^^
明日試験なのに、まったく勉強していない!
という夢。
懐かしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング