記事一覧

私は負債が無いようです

私、人生で負債を負ったことは、これまでのところ、無いんですけど
今回チェックしてみたのは、睡眠負債です。

NHKで昨日放送した
「睡眠負債が危ない」
の中に出てきた
睡眠負債リスクチェック
これを行ったところ
私の判定リスクは「低」

いまのところ、あなたの睡眠に問題はなさそうです。いまの状態を維持し、さらなる良い睡眠を得るために、番組でご紹介する「快眠の極意」を活用してください。


と書かれていました。

この判定結果、まったくその通りだと思いました。
何しろ、私、だいたい9時から10時には寝てしまいますし。
朝は、眠く無くなったら起きると言う、気ままな生活しています。

最近は、夜9時ごろ寝て、4時ごろ起きると言う生活です。
寝たくなったら寝て起きたくなったら起きる生活なんですね。
個人的には、これ以上ない理想的な睡眠環境の生活です。

夜中の2時とか3時に起きてしまうこともよくありますけど
そんなときは、自分の気持ちに素直に従います。
つまり、まだ眠いと感じれば眠り、眠く無ければ眠くなるまで起きておきます。
あ、あと、ネコの気持ちにも従います。
添い寝してくれているネコが、
「まだ、起きたく無い」
と言えば、起きませんし。
「起きよう」
と言って、私を起こそうとすれば起きます。

放送内容の最後の方に
「速やかに寝るための10カ条」が書かれているんです。
この中で私が抵触するのは、
「酒は寝る3時間前まで」と言う部分でした。
私は今、夜9時ごろ寝ています、そうなると、夕方の6時までに酒飲むのを終わらせておかなきゃいけない。
と言うことは昼間の3時とか4時ごろから、家で酒飲まないといけない
これは私には無理です。
何しろ、真昼間から酒を飲めと言うことですから。
私の個人的な価値観としては、大きな抵抗がある。
私は、昼間から家で酒を飲むなんてことはとてもできないんですよ、心理的な抵抗が強くて。

と言うことで、この条項は守れません。

でもまぁ、他は、だいたい守れそうだし、
今のところ、睡眠負債も抱えていないようだから無視して良いでしょう。

ここまで書いてきたところで、やっぱり一度、昼間から酒飲むの試してみようかと誘惑を感じます。
昼間の3時とか4時ごろから、自分で酒の肴作って
飲み始めて、6時頃に飲むの止めて、9時ごろ寝てしまう。

家の外で飲む(居酒屋とかで飲む)と言うのは、酔った他人が近くにいる中で飲まなきゃいけないので
私にとってはこれが極めて大きな苦痛に感じる(うるさいし、臭いし、気を使うし、金も使う)ので、やりません。
家の中だけです。

このパターン(家で3時ごろ飲み始め6時頃終了、9時就寝)、一度経験してみても良いかもしれない。

妻や子供が帰宅して夕食食べる日は、決行できないけど
居ない日ならできる。
そうなると、せいぜい月に一回ぐらいしかできないな。

なんだか、ドンドン自分が自堕落になって行くなぁ
楽しいけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング