記事一覧

谷中界隈

先日、谷中周辺を妻と二人で散歩してきました。
谷中に行ったのは、初めてだったんですよ。

まずは、ネコちゃんがお出迎え
谷中の猫
谷中はネコが多いことでも有名らしい。

夕焼けだんだん
谷中銀座商店街へ降りる坂です。
夕焼けだんだんとか言う坂で、有名らしい。
良く、駅のポスターなどになっています。
歩いている人たちは、ほとんどが海外の観光客でした。

ここでも招き猫
商店街の中にも、招き猫が

レトロなホテル
レトロな外観のホテル。
お客さんの出入りも、そこそこあります。

商店街の中で、お店をいくつか撮影したけど、中にでかでかと「写真撮影禁止」
と書いてある店もあったので、今回、商店の画像はカットします。
ホント、でかでかと書いて、貼ってありました。
皆さんも、散歩や観光で行かれる時は、そのお店、気をつけてください^^;
観光地のお店では無くて、どうやら、あくまでも地元相手の商店街のようですから、
その町にお邪魔しているんだという意識を忘れないようにしたらよいんでしょう。

谷中銀座商店街の、ホームページにも
街歩きの作法として
写真を撮るときは、一声かけましょう、と書いてあります^^
ただ、海外からの観光客がすごく多かったから、このルール、徹底させるのは困難かな?

この後、台東区のコミュニティーバスに乗り、台東区内を一回りして、浅草などを経由して
上野駅へ。

23区内には、区ごとに多くのコミュニティーバスがあり、利用するととても便利。
便数も多いし、安いし。
同一区内の、同じコミュニティーバスなら、乗り換えも無料と言うところある。

台東区のコミュニティーバスは「めぐりん」という愛称があり
台東区コミュニティーバス
今回乗ったのは、このバス
この日は、時々雨が降るあいにくの空模様、濃い雨雲の下の画像のために、
まるで幽霊バスのような感じになってしまいました。


この日の最後は
二八蕎麦、上野駅
上野駅のお蕎麦屋さんで、二八蕎麦を食べて、散歩はおしまい。
食べかけ蕎麦の画像でスミマセン。

このお蕎麦、駅のお蕎麦なのに、驚くほどおいしい。お値段550円。
街中の、有名そば屋と遜色ないぐらいでした(ここだけの話、我が家の近所の有名そば屋より旨い)。
駅内にある石臼で、国産そばの実を挽いたそば粉で、打って、打ちたてを食べさせてくれるんだとか。
老舗で胡坐かいてる店は、すぐに閑古鳥、と言うのも頷けます(高齢者の方は行くけど、若い人は情報量多いから、すぐに行かなくなる)。


半日、楽しめました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング