記事一覧

今日は朝からトイレ掃除

スミマセン、尾籠な話ですので、苦手な方はスルーしてください。


ここ数日、うっとおしい日が続いています。
こんな日が続くと、トイレが臭うんです。

今朝、起きて、臭うなと思って、これは男の私のせいだと思い、
朝からトイレ掃除したんです。
でもまだ臭う。

妻にも、「掃除したのに、まだ臭うね」
と言うと
妻が「ネコのトイレの臭いでしょう、いろいろこびりついてるから」
と言われ。

確かにそうか、と納得しました。
ネコのトイレ、丸洗いしたのは、数ヶ月前のことですから。

もちろん、毎日、排せつ物(尿でも糞でも)を確認したら、その場ですぐにきれいにはしているんですよ。
トイレ使ったときは、ネコが教えてくれるので、すぐにきれいにできる
ネコの砂も、汚れた部分はすぐに取り替えるています。
汚れた砂の上で、ネコに排泄させるなんてことは、させません。
幸い、3代目ネコは、トイレ以外で粗相することは、全くないので、ありがたいんです。
でも、ネコのトイレ全体の丸洗いは、たまにしかしないんです。

ネコと暮らしている方々は、ネコのトイレの丸洗い、どのぐらいの感覚でしているんだろう?
ググると、短い人は週に一回、長い人は年に一回、さまざまなんですね。

前回は、何か月前か記憶してないぐらい前ですから。

我が家のネコのトイレ、ネコのトイレとして売っているものではありません。
プラスチック製の工具箱を利用しているんです。
大きさも深さもちょうど良い上に、なにしろ安い、
確か、500円以下でした。
加えて、余計な凹凸が無い、シンプルなフォルムのために、
汚れが付きにくく、汚れを落としやすく、さらに頑丈なんです。
たまに、汚れが気になったとき、軽く拭き掃除すれば、きれいになっちゃうし、
使い続けて10年以上になるけど、まったく劣化する様子がありません。
それを、今、トイレに二つ置いてある。

ネコが2匹いたときの名残なんですけど。
最近は、3代目ネコが、糞と尿の排泄場所を二つで使い分けています。
さらに、少しでも汚れていると、ネコが嫌がるので
数時間、私が家を空けるとき、常にトイレがきれいな状態を保っていられるように
二つのまま維持しているんです。

その二つのトイレを、お風呂場で、洗剤付けて温水でシャワーで流しながらゴシゴシと洗うんですよ。
僅かな汚れも逃さずに、しっかり洗いあげて、丸ごときれいにします。
この時は、さすがに、ディスポの手袋付けて、使い古しの食器洗いスポンジで洗います。
ブラシで洗うと、プラスチックを傷つけるので、柔らかい食器用スポンジで
温水で汚れを溶かして、充分に流しながら洗います。

なんだか、本日は朝からトイレ掃除、3連続です。
本当は、カメの水槽も掃除したかったけど、後日にします。

でも、おかげさまで、人間のトイレも、ネコのトイレも、すっかりきれいになりました。
私は、臭いに弱いので、トイレの臭いが許せないんですよね。
これで臭いに弱い私であっても、臭い問題は解決です。
この時期を気持ちよく過ごせます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング