記事一覧

セミリタイヤと言っていられるのも、あと僅か

私も、あとわずかで60歳。
そうなると、
「私はセミリタイヤです。」
なんてことは言っていられなくなりますね。

知り合いでも、60歳を機に定年退職した人が、ぼちぼち出始めています。
もちろん、再雇用でそのままと言う方もいらっしゃいますし
定年が70歳と言う方や実質定年が無いと言う方もいらっしゃいますから
まだまだ当分現役の方がほとんどなんですけどね。
妻も、特に定年ないようだから、私が死ぬまで妻は働いているのかもしれませんし、それはそれで
とってもありがたいことなんですけど。

これまで私は、私の知る小さな実社会の中では、極めて少数派のセミリタイヤだったんです。

でもそれも、60歳となると、単に定年後、仕事を少なくしただけ。
という状態だと、周囲から判断されるようになるのでしょう。
なんか寂しい。

せっかく、私は少数派なんだよ。
と思って優越感に浸っていたのに、
それがいつの間にかその他大勢と一緒になってしまいます。

次は、退職後の生活に慣れている立場を利用して
えらそうなこと言うようにしようかな。

でも、そんな、不慣れな退職後の生活も、数年すると
みんな一通り、退職後の暇な生活と折り合いつけて、何か始める人多そうです。

あとわずかの、セミリタイヤ生活
今まで以上に、
「私はセミリタイヤです。」
と言い続けないと、
すぐに言えなくなってしまいますから、もったいないです(何がもったいないのかわからんけど)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

今は定年65が一般的になってるみたいですね。
僕はあと20年は早期リタイアですよ、と言えそうです。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 今は定年65が一般的になってるみたいですね。

そうか、そうなると、あと数年は、セミリタイヤです、と言っていても、間違いじゃないのかな。

> 僕はあと20年は早期リタイアですよ、と言えそうです。

まだまだ、みんなに言い続けられそうですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング