記事一覧

東村山菖蒲まつりに行ってきた

先日、妻と二人で「東村山菖蒲まつり」に行ってきました。
「東村山菖蒲まつり」が目的ではなく
「駅からハイキング」というイベントの一環で行ってきたんです。

新秋津駅から始まり、名所を回り、東村山菖蒲まつりがゴールとなる、全長9.5kmのコースを歩くだけなんです。

2017年6月野火止め用水のコイ
新秋津駅から歩きはじめ、数キロ、きれいな流れがありました

2017年6月野火止め用水の看板
野火止用水です。
住宅地を流れる清流です。

2017年6月大ケヤキ
この用水をまたぐように、大きな欅があります。
用水が作られた当時から、存在するんですね。

2017年6月和菓子や
さらに歩くと、和菓子やさんが
ここには、東村山出身の有名な芸人さんにちなんだお菓子が売っています。
2017年6月まんじゅう
かりん糖饅頭は、サービスで頂きました。
この和菓子屋さんで、お茶を飲んで一服(無料のお茶のサービスがあります)。
さらに歩きます。
2017年6月ゴール
東村山菖蒲まつりに到着。
結構な人出です。
ここでも、お祭りのボランティアの方から、菖蒲のお話を聞かせていただいて
菖蒲、花を見るなら朝が良いとのこと。
昼になると萎れてくるので、本来の美しさが半減とか。

2017年6月参加賞
参加賞は東京水。
東村山浄水場の水です。

ここからは、一人150円の乗り合いタクシーで(東村山菖蒲まつりのための乗り合いタクシーです)東村山駅まで。
暇し村山駅近くで昼食を食べたのですけど
お店の人によると「今日は、凄い人出です」
とのこと、菖蒲まつりの影響がこんなところにも出ていました。

その後、東村山のコミュニティーバスで新秋津駅まで戻り、
列車で帰宅。
帰りは電車の中で半分は寝てました。

この日の歩数約2万歩。

暑くて疲れたけど、楽しい一日でした。
駅からハイキング、参加料は無料です。
JRを利用してもらおうというイベントなんですね。

それでも、ところどころにボランティアの方がいて、
週末でもあり、参加者も結構いらっしゃいました。

私たちは、今回が二回目の参加。
これからも、各地で開催されるので
行ってみようかと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング