記事一覧

ごちそうを食べたよ

先日の夕食は、結構な御馳走でした。


2017年6月頂き物だけどごちそう
いつもながら、見難い画像で申し訳ないんですけど。
ハンバーグに、シイタケと厚揚げの炒め物です。

このハンバーグ、お肉たっぷりで、ボリュームがあり、ジューシーでした。
ただし、自分で作ったんでは無く、頂き物です。
妻の職場で、研修があり、その時のお弁当で出たものなんです。

妻は、食べずに、私のために、家に持ち帰ってきてくれたんです。
味の方は、格別に美味しかったんですよ。
私一人で、やっと食べきれるぐらいの大きい物でした。

シイタケと厚揚げの炒め物は、シイタケが最近安くなってきた(ワンパック98円)ので
食べたくなって作りました。
ひき肉(200円)を炒めて、そこに、ニラ(88円)とシイタケを入れてさらに炒める、最後に厚揚げ(98円)を加えて
軽く炒めたら、すりおろしたショウガ、すりおろしにんにくを少量加え、さらに、醤油(大1)お酒(大2)みりん(大2)オイスターソース(大1)砂糖(小2)を加えて
炒めておしまい。
原材料費だけで500円はかかった、贅沢な一品です。

と言っても、一日では食べきれないので、二日がかりで食べましたけど。

おかげで、この日の私の夕食は
150円(シイタケの厚揚げの炒め物を4分の一ほどと、大豆0.5合)ぐらいで済みました。

そう言えば、ハンバーグ、何度か作ったんですけど
専門店で食べるようにおいしくは、できないんですよね。
なんでだろ。

また、そのうち、挑戦してみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村







関連記事

コメント

No title

やさしい奥さんでうらやましいです。
ハンバーグは簡単そうで難しいですよね。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> やさしい奥さんでうらやましいです。
> ハンバーグは簡単そうで難しいですよね。

美味しいハンバーグ、なかなか上手にできないですね。
これからも、時々挑戦はしてみようと思うんですけど、
難しい^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング