記事一覧

子供には徹底的に貯金させている

我が家では、自分の子供たちには、できるだけ貯金させています。

もちろん、若い時から貯金するよりも、
いろいろ経験積むために、お金使ったほうが良いとか
多くの人とのお付き合いにはお金がかかるとか、
若い時じゃないと楽しめないことにお金使うべきだ、
などなどと言った意見があることは重々承知していますので、
これは、将来役立つかどうかわからない、私の勝手な子供たちへのアドバイスだと思ってください。

子育てして思ったのだけど、
子供って言うのは、おカネをもらう機会が結構多い。
親や祖父母、親戚からの小遣い、バイトをいくつか、さらには奨学金(幸い返済不要です)
息子は就職したので、給料と
様々なルートから、子供たちにお金が入ってきます。
そして、そのままにしておくと、いつの間にかお金って無くなってしまいます。
どうでもよいことに使ってしまうんですよね。
使った当人にとっては、理由があって使っているんだろうけど、
使わなけりゃ使わないで済んでしまうようなことに使っているんですよ。

本当は、子供たちの支出の機会って、少ないはずなんですよね。
だって、親がその分、支出しているんですから
当然ですよ。
だから、お金が入ったらすぐに貯金するように言っている。


我が家の子供たちは、
支出の機会は少ないんですよ、
息子は自宅から通勤しているし
娘はほぼ勉強ばかりでお金使う機会が無い。
さらに、二人とも車やバイクなんてものにも全く興味が無い。
ギャンブルもしないし、異性に妄想して出費することも無い。

息子が会社近辺でマンション借りたら、たぶん毎月10万円程度は出費がかさみそうなのに、
それがゼロ円で済んでいる。電気・ガス・水道も無料。
さらには、弁当も時々持って行くし、
朝食は、食べられるときは家で食べていく、さらにパンなんかも持って行く。
夕食も半分ぐらいは家で食べているから、どんどん出費が少なくなる。
車に関しても、怖いし使わないからいらないと言う。
そんなわけで、息子が言うには、これまで会社からもらった給料は一円も使っていないんだそうです。
就職前にしていたバイト代で、生活費はすべて賄えているらしい。

私の個人的な意見ですけど
結婚前の若い時って、生涯の中で、貯金するには良い時期だと思うんですよ。
何しろ、使う機会が少ないし、額も少ないはず。
これが結婚したり、子供ができたりすると、とたんに
出費の経路が増えてきて、出費の額も増えてきて
貯金するのが苦しくなる。
会社でも、後輩ができて部下ができて、そこでも出費が重なる。

出費額に合わせて、収入額が増えてくれればよいけれど、
そんな甘い期待がかなうかどうかなんて、わからない。

結婚しない、子供もいらない、と言う選択肢をとるなら、
今から頑張って貯金しなくても良いと思うけど
最初から、そのような選択をする、と決めつけるわけにもいかないから
一応、貯金させているんですよ。


個人的には、資産形成なんてものは、
何もしなくても勝手にできるものでは無くて
強い意志を持って行わなければ、できないものだと思っています。

人生は貯金することや資産形成することが目的では無い、
と言うご意見も、極めてもっともだと思っていますが
お金が無いことには、目的とするものに向かえなかったり
目的そのものを持てなかったりするんじゃないかと思います。

また、おカネがある状態で、社会に向かったほうが
選択肢も広がると思うんです。

と言うことで、子供たちには、できるうちに最大限、貯金するように言っているんです。

私自身、若い時はとにかく貯金しましたから
それが結果的には、自分のためになったと思っていますよ。
だから、余計なことだとは思うんだけど
「貯金しろ」「貯金しろ」と言ってしまうんです。

もっと賢い親なら、もっと素敵なアドバイスできるんだろうけど
能力の無い、平凡な人間なので、
こんな当たり前のことしか言えないんですよね。

もちろん、将来は、資産運用に関しても
アドバイスするつもりだけど
まずは、貯金の習慣付けからかなと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

素晴らしい息子さんで。私も使わなかったですが、そこまで徹底していませんでした。普通に使うところは使ってましたから。

そうそう、異性に妄想は、そもそもお金を使わないんじゃないです?(笑。妄想だけなら0円になりそうです^^

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 素晴らしい息子さんで。私も使わなかったですが、そこまで徹底していませんでした。普通に使うところは使ってましたから。
>
> そうそう、異性に妄想は、そもそもお金を使わないんじゃないです?(笑。妄想だけなら0円になりそうです^^

イヤほんと、その通りです。
妄想だけだったらゼロ円です^^

No title

子供に貯金をさせるって正しいと思います。
学ぶにせよ、遊ぶにせよお金って必要です。
何かをしようとすると必ずお金が必要ですもの。
全て親がだすだろう、親に頼めばいいって、安易に
考えないで欲しいです。お金の有り難さを知って欲しいです。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 子供に貯金をさせるって正しいと思います。
> 学ぶにせよ、遊ぶにせよお金って必要です。
> 何かをしようとすると必ずお金が必要ですもの。
> 全て親がだすだろう、親に頼めばいいって、安易に
> 考えないで欲しいです。お金の有り難さを知って欲しいです。

子供に対して親ができることは、もうあまり残っていないと思っているんです。
だから、せめて、貯金できる体質作りの手伝いぐらいは、してみようと。
余計なお世話かもしれないんですけど、金無いと、気持ちの余裕も持てないような気がするので。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング