記事一覧

巨大なズッキーニが出始めた

ここ1~2週間ほどで巨大なズッキーニが出始めました。
まだこれから、さらに巨大になるんじゃないかと思うんですけど、
おかげさまで、ズッキーニ料理を堪能しています。

今年はすでに、
ズッキーニのスープ
ズッキーニカレー(巨大ズッキーニを多量に入れました)
ズッキーニとウインナー炒め
ズッキーニと茄子の甘辛いため
ラタトゥイユ
と言った、定番は作ったのですが。

新たにこんなものも作ってみました。

まずは、ズッキーニ大きさを示そうと思います。
これが100円程度で売っているんですよ。
2017年6月巨大ズッキーニ
画像残そうと思った時には、すでに3分の一ほど切った後だったんです。
隣の500mlのペットボトルと比較してます。
もっと巨大なものもこれから出てくると思うんですよね。
まずは、輪切りです。
2cmぐらいの厚みに切ります、薄いとダメです。

輪切りズッキーニの中心をくりぬき
荒ひき肉を詰めます。
2017年6月ズッキーニに肉をつめました
詰めているのは、荒ひき肉(200円)、卵2個(40円)、エリンギ一本(30円)、小麦粉少々、醤油・お酒・みりんを混ぜ合わせたものです。

これをレンジでチンしました。
そして、大きなフライパンに並べて
2017年6月レンジでチンの後フライパンへ
軽く炒めます。

最後に、この上に賞味期限が3か月前に切れていた、とろけるチーズを見つけたので、
そのチーズを載せて、オーブントースターで焼けばおしまい。

ズッキーニの肉詰めの出来上がりです。
材料費は400円程度で肉詰め16個出来上がりました。
味は、このままでは、薄味なので、塩コショウや、醤油、マヨネーズなど
お好みで召し上がってください。

私は、夕食は、この肉詰め5個(125円ぐらい)と、水煮大豆0.5合(30円ぐらい)、でお腹いっぱい。
と言うことで、この日の私の夕食費は200円以下ですね。
ビタミンもたんぱく質もたっぷりとれました。

くりぬいた、芯の部分のズッキーニは、もちろん食べます。
塩コショウでいためて、次の日に水煮大豆(0.5合)と一緒に
サラダ感覚の昼食(材料費50円ぐらい)です。
昼食としては、これだけでも栄養は充分、お腹も満足、さらにおいしい。
言うことなしです。

水煮大豆は以前ブログで書いた
大豆を炊飯器で水煮にしてみた
あの大豆です。
あれから、毎日食べてます。

水煮大豆0.5合って、乾燥大豆0.5合を炊飯器で炊いたものなので
約2.5倍に膨らみますから、重量としては150g以上になります。
お茶碗一杯分ぐらいの量になるので、結構食べ応えがあるんですよ。
その上、安くて(0.5合で加工費と原材料含めて30円以下)、たんぱく質やビタミンが豊富ですから、言うことなしです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

旨そう~~^^
マメに上手に作っていらっしゃるわ。

3ヶ月前のチーズ食べて大丈夫?
私、先日4月末の期限のブロックチーズ丸々1箱
もったいない!!と思いながら、乳製品なので
捨てました。
食べればよかったかな。。。

Re: No title

ネーブルさん、コメントありがとうございます

> 旨そう~~^^
> マメに上手に作っていらっしゃるわ。

ズッキーニ、値段も手ごろで、おいしくて、料理も多種作れて大好きなんですよ。
そのおかげで、ついいろいろ作っちゃいます^^

>
> 3ヶ月前のチーズ食べて大丈夫?
> 私、先日4月末の期限のブロックチーズ丸々1箱
> もったいない!!と思いながら、乳製品なので
> 捨てました。
> 食べればよかったかな。。。

結構乾燥していて、臭いも嗅いで、大ジョブそうだから使ってしまいました。
今のところ体調に変化ないです。
チーズを載せるだけで、味が全く変わるので、チーズ必要ですねww
乳製品、確かに怖いんですよね。
まだ、賞味期限切れのチーズ残っているんですけど、どうしようかな?

No title

ズッキーニ、いいですね~
いろいろな料理に使えて美味しくて、好きです。
もうズッキー二が収穫できるのですか?
ワタシの畑のズッキーニは花さえ咲いてません。

No title

近くの店で探したけど、あったのは普通サイズでした・・・
大きいのを使い切るレパートリーは無いから丁度いいのかもしれないけどw 参考にさせてもらいます。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> ズッキーニ、いいですね~
> いろいろな料理に使えて美味しくて、好きです。
> もうズッキー二が収穫できるのですか?
> ワタシの畑のズッキーニは花さえ咲いてません。

今出ているズッキーニはハウスものなのかな。
露地物出るのは、これからなのかも。

大きなズッキーニ、さまざまに使えて、美味しくて
ホント助かってます。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 近くの店で探したけど、あったのは普通サイズでした・・・
> 大きいのを使い切るレパートリーは無いから丁度いいのかもしれないけどw 参考にさせてもらいます。

普通サイズも美味しさに変わりは無いのですけど
お得感で、巨大ズッキーニは嬉しくなってしまうんです^^

確かに、大量に作ると、2~3日同じもの食べないといけないので、困るんですけど、
カレーとかだと、冷凍して保存しておけるから、
巨大でも使いきれるかもww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング