記事一覧

優先席の恐怖

いつものように、人間ウオッチングシリーズです。

先日のことです、山手線に乗っておりました。
なんで山手線っていつも混んでいるんですかね。
乗客の皆さんも、忙しいからか、何なのか、ストレス抱えているようで
顔が強張っている人多いんですよね。

電車の優先席って3人掛けが多いじゃないですか
その優先席に、80代ぐらいのぐらいのお爺さんが二人、そして真ん中に40代ぐらいのおばさんが座っていたんです。
そこへ、70代ぐらいのお爺さんが乗ってきまして。

おばさん(絶賛スマホ弄り中)に対して
お爺さんの強烈なヒトこと

「ここは、優先席だ!」

この昭和的というか、明治的と言うべきか(そんな年寄りいないってね^^;)の、男の一言に、
私は、このお爺さん、これまでどんな世界で生きてきたのか、思いっきり興味湧きました。
もしかして、これまで別の年代の対等な立場の女性と普通に会話したこと無いんだろうか?
なんてことが、頭をよぎります。

妄想すると
我儘が通っちゃう、頑固な職人さんだったりして、
あるいは、周りのみんながかまってくれる、地元の顔役的な人だったりとか
常に接待されてばかりの、企業や自治体のえらい人だったとかなのかな?

ありゃりゃ、こりゃ、楽しいことが起こりそうな予感!!
と観察モードに入って、見ていましたら。
おばさん、素直に立ったんです。

まぁ、優先席だし、普通の大人なら、そりゃ立つか。

と、変に納得して、その後の経過観察してると
おばさん、お爺さんの前に立ったまま、動きません。
目は、お爺さんを睨んだまま。
そのまま数駅過ぎまして。
まぁ、何事も無く、おばはんは下車していきまして。
その後、私も下車いたしまして。

その後のお爺さんの動向は、観察できなかったんですけど。

なかなかに興味深い物がありました。

イヤぁ、私は、自分がコミュニケーション能力、極めて乏しいとは思っていますけど
あのお爺さんのような言動は、とてもじゃないけどできません。
また、あのおばさんのような態度もとれません。

よほどお二人とも、あの日は虫の居所が悪かったんだろうな
と思ってしまいました。
多分、あのあとは、もっと虫追いどころが悪くなったんじゃないかな。
もしかして、おばさん、SNSで愚痴こぼしまくっていたりして・・

これが座っていたのが、若いお兄ちゃんとかだと、また別の面白さがあったのでしょうけど。
でも、結構、若いお兄ちゃんって、やさしいから、初めから優先席に座らないかな。

それよりも、スーツびしっと決めたサラリーマン系のおじさんの方が
一触即発が見られたかも。
どうなんだろ。

こうして、都会の愉快な時間が過ぎてゆくんですよね。
ああ、当事者でなくて良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私は、どんなに混んでいて優先席に誰がいなくとも、座りません。どうしても座りたいときは、電車を1つ待つとか、端っこの車両にするとか、乗降者が多い駅の階段近くの車両とか、そういうところに。

引っ越し前は通勤で1時間近く電車に乗ってましたし、それを10年以上していましたが、優先席に座るほど耄碌しとらん!と(笑。

とはいえ、そのおじいさんなかなか。未だそういう人もいるんですねぇ、問題は言い方だけだと思うのですよ。「こ、腰が悪いので変わっていただけないでしょうか・・・」とか、まぁ、腰の話は例でしかありませんけれども。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 私は、どんなに混んでいて優先席に誰がいなくとも、座りません。どうしても座りたいときは、電車を1つ待つとか、端っこの車両にするとか、乗降者が多い駅の階段近くの車両とか、そういうところに。
>
> 引っ越し前は通勤で1時間近く電車に乗ってましたし、それを10年以上していましたが、優先席に座るほど耄碌しとらん!と(笑。

それが一番良いですよね。
私も、混んだ電車にはできるだけのらないようにして、優先席にも座らないようにしてます。
また、女性の隣には座りません。
近くに女性が立ったなら、移動するようにもしています。

>
> とはいえ、そのおじいさんなかなか。未だそういう人もいるんですねぇ、問題は言い方だけだと思うのですよ。「こ、腰が悪いので変わっていただけないでしょうか・・・」とか、まぁ、腰の話は例でしかありませんけれども。

ホント、良い方だけの問題に思いました。
聞いていた私が、
「良い大人が、そんな言い方ないだろ。」
と思いましたから^^;

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング