記事一覧

レジ打ち体験、だか一方で、レジ打ち無くなる、面白い

コンビニでの仕事って、多岐に渡るじゃないですか。
コイン的な感想としては、仕事のごった煮状態。
ホントやること多くて大変そう。
マジで、尊敬しちゃいます。

素人の私でも、コンビニの仕事で思いつくのは
レジ打ち(一番基本業務ですね)
公共料金支払い、電話料金徴収代行(役所やNTTの仕事もしています、携帯各社の仕事まで。ナナコで公共料金支払いの相手なんて、手ごわそうで大変そうだよね^^)
宅配便の受け取りや受付(宅配業者の仕事までやっている)
郵便業務、切手や収入印紙の販売、年賀状販売・印刷、振り込み、メ、ール便(郵便局の仕事もしているわけですね)
タバコ販売(タバコの銘柄覚えて、JTの仕事まで引き受けているんですね)
揚げ物やオデン、中華まんなどの調理と販売(居酒屋さん業務もしてます、酒も売っているし)
仕入れ発注、品出し、棚卸(この辺りは一般商店業務ですね)
ATMとかコピー機とか(銀行や事務用品業務の一部もやっているんですね)
チケット販売や予約(チケットやさんですね)
保険加入受け付け(なんと保険屋までやっている)
そのほかにも、
店舗であれば、商品管理や清掃、備品の維持管理、メンテナンスなどなど
数え上げれば、まだまだあるんでしょうけど、一応これぐらい。

そんな中
レジ打ち初体験 シニア100人が参加

アルバイトの確保が難しくなる中、注目を集めているのが、60歳以上のシニア層。
およそ100人が、レジ打ちなどを体験しました。


と言うことで、シニアの方々が、レジ打ち体験したんだとか

でもね
「数年以内に、レジ打ちという仕事がなくなる」赤羽雄二氏に聞く

これからの10年、運転、機械操作、倉庫作業、レジ打ちなどの肉体労働の大半がなくなっていきます。(中略) スーパーのレジ打ちの仕事は、もっと早くなくなるでしょう。


なんてことが書かれている。

そういえば
2017.1.17
無人コンビニ「Amazon Go」は日本の流通業界を席巻するか

アマゾン・ゴーは顧客が専用のアプリを用いて入店。購入した商品をカメラやセンサーなどの情報を通じて、AI(人工知能)で認識し決済する仕組みだ。レジ決済が必要なくなることで、スマートな買い物が可能になるというわけだ。近く米シアトルに1号店を開設する見通しとなっている。


と言うことが、ありましたよね。

すぐに、
レジ打ち体験、始めてみたけど、レジは無し、
てなことになりそう。

ボケ防止には良いけど
実際のコンビニでは、
レジだけしかできないシニアがウロウロする、
と言うのは迷惑かもしれない(小中学生の職業体験じゃないんだから)。
時給どうすりゃいいの??

まずは接客の基本から教えたほうが良いんじゃないかな。
はっきりと声に出して
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と
大きく笑顔を作って
「スマイル、ゼロ円(これも、まさにブラックなイメージになったけど)」
あたりから。
これも、素晴らしい、ボケ防止ですよ。
何しろ、発声と、笑顔。
生きる基本ですから。

引きこもりの私には、コンビニのレジ打ち、仕事が多岐にわたりすぎて、やれそうもないかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>はっきりと声に出して「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」
>大きく笑顔を作って「スマイル、ゼロ円」

時給数百円に求めることがらではないかと。
そこまでやらしたかったら、最低でも時給3000円は必要かと。

No title

nanacoのクレジットカードチャージでセンター預かりを理解してくれる店員がほとんど居ないんですが、覚えることが多すぎるんでしょうね。

Re: No title

大伴細人さん、コメントありがとうございます

> >はっきりと声に出して「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」
> >大きく笑顔を作って「スマイル、ゼロ円」
>
> 時給数百円に求めることがらではないかと。
> そこまでやらしたかったら、最低でも時給3000円は必要かと。

やっぱ、数百円では無理か^^
「そんなはした金では、笑顔は見せれん!!」
とかいって、ぶすっとされそう
もう、
「今すぐ帰れ!!」
といいたくなりますよね^^

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> nanacoのクレジットカードチャージでセンター預かりを理解してくれる店員がほとんど居ないんですが、覚えることが多すぎるんでしょうね。

時給1000円ぐらいなのに、なんだかやたらやること多いんですよね。
将来的にも、別に昇給しそうも無いのに、仕事だけは複雑怪奇
大変だなぁと思います^^

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-