記事一覧

株式移管手数料がかかるとは思わんかったよ

2週間ほど前に、大林道路がTOBになったと言うブログを書いたんですけど。

その後の経過です。
やっと、野村証券に口座開設ができて、いざ、株式を移管しようと思ったら、
なんと、大林道路を保有している証券会社の中で
株式移管手数料が必要な証券会社があったんです。
なんてことだ!!

大林道路、複数の証券会社に株券がありまして、それを
全部野村証券に移管して、そして、公開買い付けに応募しようと思っていたのに
その中の一つの証券会社が、移管手数料がかかるんですよね。

と言うことで、その証券会社の株券は売ってしまうことにしました。
指値で940円で売り注文を出しました。
売買手数料かかるけど、もう
我慢します。

今どき、こんな証券会社があるとは。

他の証券会社の移管手数料は無料なので、移管手続きをしようと思います。
何しろ、野村証券の講座開設キャンペーンのキャッシュバックを受けるためには
どうしても、新たに、50万円以上の対象商品を購入しなければいけないんですから。
そのためには、入金するとか、株券移管するとかしないといけないんですよ。

あと、対象商品は、野村の個人向け国債にしようかと考えてるんですよ。
ちょうど今、夏のキャンペーンやってるからそれ利用したらよいかななんて。


う~~ん、ネットの時代に、郵送で証券口座開設して
その後移管手続き、さらに、公開買い付け申し込み
時間がかかる。

何日もかけてこんなことしてると、前にしたこと忘れちゃいます。
とはいっても、20年前は普通にやっていたんだよね
こんなめんどくさいこと。
びっくりするぐらい生産性の低いことしてたんですねぇ。

少し前までは、こんなどうでもよい時間の浪費と
高めの手数料の徴収がされていたんですよね。
改めて、良い時代になったなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

投資信託でもそうですが、かかる証券会社とかからない証券会社がありますね。幸いなことに移管手数料無料でしかしたことがありませんけど。

今現在3つの証券口座を保有しています。1つは大昔、20数年前からでも取引はここ10年なし。1つは楽天証券、これメイン。野村証券は、国債相談に行ったら口座作ってました(笑。ですが取引どころか1円も口座に入れてません。将来IPO用に使えればと。

この頃思うは、口座はIPOとかなら別ですが1つでいいんじゃないかなと。特にSBIや楽天証券で口座あったら、他はもういらない感じがします。管理上1つのが楽ですしね。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 投資信託でもそうですが、かかる証券会社とかからない証券会社がありますね。幸いなことに移管手数料無料でしかしたことがありませんけど。
>
> 今現在3つの証券口座を保有しています。1つは大昔、20数年前からでも取引はここ10年なし。1つは楽天証券、これメイン。野村証券は、国債相談に行ったら口座作ってました(笑。ですが取引どころか1円も口座に入れてません。将来IPO用に使えればと。
>
> この頃思うは、口座はIPOとかなら別ですが1つでいいんじゃないかなと。特にSBIや楽天証券で口座あったら、他はもういらない感じがします。管理上1つのが楽ですしね。

そうですよね^^
口座、一か所にまとめたほうが良いですよね。
ついつい、フラフラと使い勝手が良いとか、手数料が安いとか、キャンペーンとか公開買い付けとかで、口座が増えて。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-