記事一覧

母子手帳は大事

今回、やっぱり母子手帳は大事だな、ということを実感しましたよ。

もう少しで夏休みの季節なんですけど、
ヨーロッパに留学中の娘は今年も夏休み、とっても少なくなりそうなんです。

すでに授業は終わっているようなんですけど、今テスト期間で
こってり絞られているんですよ。

そのテスト期間が過ぎると、夏休み
でも、娘は、東南アジアのある国でボランティア研修をしたいようなんです。
と言うことで、夏休み期間の中の一カ月は、東南アジアで
隣接する寮のような宿泊施設に泊まり込みで、ボランティア研修することになりました。

大学で知り合った女の子(イスラエルの方だったか、違う国かもしれません^^;)の友達と一緒に、二人で行くようです。
そのボランティア研修終了後も、
北欧(国の名前は忘れてしまいました^^;)の友達と、しばらく東南アジアを旅行するようで
日本にいる期間は、とっても少なくなるようです。

ホント、親離れしてしまいました。
一年ぶりの日本なのに、まったくじっとしていません。
引きこもりの私とは、偉い違いです。

そんなボランティア研修では、つきものの
「無犯罪証明書」と
「滞在ビザ」
日本帰国後、東南アジア出発までにそろえられるか心配です。

あと、東南アジアでのボランティア研修では
各種予防接種やマラリヤ予防薬が必要なんですよね。
こんなとき、役に立つのが、
「母子手帳」。

生まれてからこれまでの予防接種の記録がすべて網羅されてます。
以前、やはり娘が東南アジアやアメリカに、ボランティアや研修で出かけたときに施行した
予防接種の数々も全て添付しています(これは妻が、母子手帳に一括して添付しているんです)。

やっぱ母子手帳って大事です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-