記事一覧

財布にお金入れるのは月2回ぐらい、ATMの利用は月一回かな、

お金が貯まるコツ 財布には5000円以内、ATMは月2回まで
の記事の中で、いくつか節約のコツが書かれていたので、自分の場合と比べてみましたよ。

クレジットカードは3枚以内にする

「所持するカードは3枚以内が鉄則です。1年近く利用していないカードは年会費もかかるので、この際、解約しましょう」


確かに、私、現時点ではクレジットカードの枚数は、3枚以内なんですね。
そして全てのカードが、年会費は0円なので、年会費が解約に係ることはありません。

でもね、私はアホだから、ポイントほしくてクレジットカード何枚か作ってしまうことがあるんですよ。
ポイントほしくてカード作る(年会費ゼロ円のカードしか作りません)、これって私にとっては一種の病気みたいなものだから、何年かに一度、この病気が発症するんです。
結局作っても、ポイント目的のカードは一度も使わないんだけどね。
そして、解約しちゃうんですけどね。

てことで、クレジットのカードの枚数が上下しちゃいます。
そしてそれは、私の場合は、カードでポイントほしくなる時ですね。


財布のお金は5000円以内に

お財布に入れておくお金は、1日5000円以内にとどめておく。(中略)毎日夜、レシートを出すとともに財布の中の金額も確認。なくなった分だけ補充すれば、毎日、いくら使ったか把握できる。


私の場合は、財布の中身の金額はいい加減です。
と言っても、たくさん入っていても1万円程度までなんですけど。
私が、財布の中身見るのは、レジでお金払う時だけかな(たまに買い物途中で、財布の中身足りないんじゃないかと心配になってみることはある。)。
あと、私の場合、財布にお金補充するのは月に2回程度ですんじゃいます。
なぜって、財布の金、余り使わんのです。
だって、スーパーで食事の材料買う以外に、財布のお金使うことあまりないんですよ。

週に4~5回は、スーパーに買い物に行くけど、一回の会計は1000円以内のことが多い。これだと、二週間に一度ぐらい財布の中身補充すればすんじゃう。レシートは、財布に入れずに、ポケットに入れて、家に帰ったら専用の缶に保管します。
月末に、まとめて袋(スーパーでもらえる薄いポリ袋を再利用します)に移して、だいたい2年間保管だね。

私は
コンビニ行くことも無いし(コンビニのATMで入金することはある)。
自販機使うことも全くない。
喫茶店とかファストフードなんてとこにも行かないし。
売店で新聞や雑誌や飲み物買う、なんてことも何年もやっていない。
ドン・キホーテやコストコのようなディスカウントストアになんとなく行く、なんてこともしないし。
DVDやCD借りるなんてことも何年もしていないし。
と言うことで、なんとなくいつの間にか財布からお金が出ていく、と言う機会が、余りないんですね。



ATMの利用を月1~2回に減らす

ATMを使うのは月に1~2回程度、給料日の翌日や月の半ばなどと自分で決めて、その日以外は下ろさないように決める。また、金額は1回につき5万円程度まとめて下ろし、その中でやりくりを。


私は、ATMで出金するのは、何年も前から、月に一回だけです(下ろす日は結構適当、給与日の前のこともあるぐらい)。
それ以上、出金することはほとんど無い。
それ以上出金しなければならない時って、何か余計な出費があるってことだから、年に1~2度ぐらいでしょう。

逆に、ATMで入金することは、月に何度かあります。

てことで、私の場合は、ATMの利用は、月に1~2回より多いんですね。
ただし、利用回数が多いのは、入金の回数が加わるからですね。
出金の回数に限れば、月一回です。

てことで、どうも私の場合は
この記事で紹介された、「お金がが貯まるコツ」、とは少し外れているようです。
何しろ、
クレジットカードの枚数は、上下してしまうし。
財布の中身は結構いい加減
という結果でした、
唯一、ATMの使用回数が、出金に限るなら月一回だから、適合したかな。

でもまぁ、結果的にお金が貯まるなら、まぁ良いか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング