記事一覧

何度も結婚する男性と一度も結婚しない男性、の二極化、これ普通のことだね

今「生涯未婚率」の急上昇が続いており、特に男性で顕著なんだそうです。

男性の「生涯未婚率」急上昇は○○のせい? 対策に「シニア恋愛」支援も

50歳までに一度も結婚しない人の割合を表す「生涯未婚率」が上昇し続けています。最新の2015年は男性が23.4%、女性が14.1%でした。1980年と比べて男性の未婚者の割合は約10倍、女性が3倍に膨らんでいます。



生涯未婚率の推移については、
国立社会保障・人口問題研究所の2017年版人口統計資料集の中に
以下のような表があります。
50才時未婚率
50才時の未婚率を持って、「生涯未婚率」としているようですね。

この表を見ると、1980年代を境に、男女の未婚率の逆転(男性に未婚率が多くなる)を生じ、その後も男性の未婚率の急増が見られます。


男性に未婚率の急上昇に関して、前出の記事の中で

経済的な事情が背景であるなら、男女とも同じように未婚率が上がるはずです。男性だけ突出して上昇している理由をニッセイ基礎研究所の天野馨南子研究員は「再婚が背景にある」と説明しています。

 15年に結婚に占める再婚の割合は27%まで高まりました。そして再婚数は男性が女性を1万8千件ほど上回っています。初婚の女性と再婚する男性が増えた一方、一度も結婚しない男性の割合が高まっているのです。これが生涯未婚率の男女格差の真相のようです。


と書かれていますけど、

これに関しては
やはり、国立社会保障・人口問題研究所の2017年版人口統計資料集の中の
初婚・再婚別婚姻数および婚姻率:1883~2015年を見ると、
1883年当時から、ほぼ一貫して、再婚数は男性が女性を上回っており、
初婚の女性と再婚する男性が多いと言う状況は、安定的に存在してます。
と言うことは、この記事で書かれている、
再婚男性の数が再婚女性の数より多く、初婚女性と再婚する男性が多いことが、
最近の男性の生涯未婚率が急増を招いている。
とする考えは、成り立たないじゃないかと思います。

それよりは、
女性による、男性の選別化がより進んだためじゃないかと思うです(歴史的生態的には、人に限らずに常にこの選別が行われていますから)。
要は、女性にとって結婚に適したと判断された男性(経済的に恵まれているとか外見的に恵まれているという男性など)以外の男性は、より結婚がし難くなっているんじゃないでしょうか?

このような未婚率における、男>女の状態は、歴史的に見ると、長い間続いているようです。
たとえば、日本では戦国時代以後、小農の自立が進んで、農村では皆婚化が進みましたが、それでも未婚率は男性>女性が一般的でした。
特に江戸の町においては男女比において、男性が極めて多い状態が続きましたから、男性の未婚率は極めて高い状態が当たり前でした(離婚率も、極めて高かったし、再婚率も高かった)。
歴史的に見た日本の人口と家族を参考にしました。

ここから
この記事内で書かれている

日本人がほとんど結婚するようになったのは、明治維新以降に富国強兵のスローガンのもと、政府が兵隊を増やすために出産を奨励したからだとみられる。


と言う捉え方は、戦後の教育による誤解なんじゃないかと思うんです。
だって、先ほど出した参考資料の中でも
江戸時代の農村部での皆婚化が江戸時代に始まっている、と書かれているのですよね。

ただ、これまでの時代
高齢者における、未婚率が問題になることは少なかった
なぜなら、今のように、高齢者の激増と言うことは、人類は体験したことが無いからです。
当然、高齢者の未婚問題、なんてことは人類史上では無かったことなんですね。

ますますこれから、人類の歴史上では問題となったことのない
高齢化における諸問題が、顕在化してくるはずです。

目が離せませんね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

長生きしすぎたんでしょうか、結婚に魅力がなくなってきたのもあると思います。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 長生きしすぎたんでしょうか、結婚に魅力がなくなってきたのもあると思います。

私も同じです。
結婚、まったく魅力がありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング