記事一覧

今年はタケノコに苦しみました

今年は、例年以上に知り合いの方々からタケノコをいただきました。
私、タケノコ大好物なんですよ。
ですから、もう嬉しくて。
毎日毎日食べました。

中でも、採れたての巨大なタケノコをその場でドラム缶でゆでたものを頂いた時
それは新鮮で、ややエグミが残り、歯ごたえもしっかり、と言う、私としては、最高の出来上がりのタケノコだったんです。

朝昼晩と、お味噌汁や煮物、炒めもので食べまして
個人的には、あっさりと茹でただけの、サラダ感覚で食べるタケノコが
歯触りもシャクシャクと、最高で、タケノコの味わいを最も堪能できるもので、大好きなんです。
そんなタケノコ、先ほども書いたけど、朝昼晩と大量に食べ続けて
3日目のことです。

なんだか、口の中がおかしいのです。
口の粘膜が荒れてしまって、ヒリヒリして。
最後には、剥けてしまったんですよ。

どうやら、余りにもタケノコを大量に、連日食べすぎて
タケノコにアレルギー反応を示したようです。
その次の日(まだ、何で口の中が荒れたのかよくわかっていなかった)、
食事するのも口の中が痛くて、でもなんとか食事できたんですけど
タケノコのスープ食べようとしたら、もうダメ。
痛くて飲めない。
別のスープなら飲めるのに。
あ!こりゃ、タケノコが原因だなと。

私、タケノコの季節、毎年楽しみにしてたんです。
知り合いからいただいたら、たっぷり食べようと思っていて。
でも、それも、今年が最後になるかも。

妻は、真空パックのタケノコなら、大丈夫かもしれないよと、やさしく慰めてくれるんです。
でも、私は、新鮮でまだアクの多少あるようなタケノコを、バリバリとたくさん食べたかったんだけど
来年からは、真空パックで、充分にアクの抜けた、柔らかめのタケノコを少量食べるだけにしておきます。
それでも、食べられれば、ありがたいですから。

美味しいからって、たくさん食べすぎちゃいけないようです。
ハァ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

小さい時に嫌いだったアクがたまらんほど美味い、おかしなものです。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 小さい時に嫌いだったアクがたまらんほど美味い、おかしなものです。

そうなんですよね^^
子供の時は、あくの強いの嫌いでした。
今では、大人の味だ!
なんて言ってますから、不思議なもんです

No title

え~っ 今でもアクは嫌いですね
昼の定食屋で食べるたけのこの煮物は固さ、上品な味の染み込みぐあいといいすごく美味しいです。
たけのこも山菜も好きですけど調理は面倒そうでムリですね。

No title

筍のアクは、シュウ酸やらタンニンやら体に害のある成分だから、しっかりと取らないとダメだと思います。
主人が、「筍うちの母親の煮たやつアクが少し残ってるから、口内炎ができたりお腹が緩くなってあんまり好きじゃない。ネーブルのはしっかりアク抜いてあるから何も出んからいいけど。」
そう話してたことがありました。

来年、美味しく食べられますように。

No title

タケノコにアレルギーがあるんですか。
さきっぽの柔らかいところは刺身風に食べると美味いですよね。
以前に大きなものをもらったときはチンジャオロースをよく作ってました。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> え~っ 今でもアクは嫌いですね
> 昼の定食屋で食べるたけのこの煮物は固さ、上品な味の染み込みぐあいといいすごく美味しいです。
> たけのこも山菜も好きですけど調理は面倒そうでムリですね。


エグミやアクは、体にはあまり良くないですから
アクを丁寧にとるのは、料理の基本ですよね^^

Re: No title

ネーブルさん、コメントありがとうございます

> 筍のアクは、シュウ酸やらタンニンやら体に害のある成分だから、しっかりと取らないとダメだと思います。

そうですよね^^
アクは、植物や動物だ、ほかの生き物に食べられにくいように、体内に蓄積したものだろうから
食べたら、体に悪いですよね^^
それを、大人の味、なんて感じで、私は食べてますから、困ったものです。

> 主人が、「筍うちの母親の煮たやつアクが少し残ってるから、口内炎ができたりお腹が緩くなってあんまり好きじゃない。ネーブルのはしっかりアク抜いてあるから何も出んからいいけど。」
> そう話してたことがありました。
>

おおお、やさしい旦那さんじゃないですか^^
愛されてますねぇ。

> 来年、美味しく食べられますように。

来年は、しっかりアク抜きしたタケノコを食べるようにします。
今年でこりました^^;

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> タケノコにアレルギーがあるんですか。

もしかしたら、アレルギーじゃなくて、単にアク抜きが不十分だからなのかも^^;
皆さんのコメント見てたら、私の勘違いかもしれんと思い始めました。

> さきっぽの柔らかいところは刺身風に食べると美味いですよね。
> 以前に大きなものをもらったときはチンジャオロースをよく作ってました。

若いタケノコの先っぽ、甘くておいしいですよね。
チンジャオロースにもタケノコのシャキシャキ感、欠かせないですよね。
私は、タケノコ高いから、最近はエリンギ使ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-