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低所得世帯の「主食頼み」「糖質過多」は炊飯器一つで改善できるのかも

低所得層の肥満傾向と主食頼みの食事、そして栄養の偏りは
先進国においては世界共通の問題と言われています。

低所得世帯の食事は「主食頼み」、満腹より栄養に注目を

国立健康・栄養研究所の調査によると、世帯収入が低い家庭は摂取エネルギーを専ら米やパンなど主食に頼り、野菜や果物、魚介類を食べないようだ。



そんな日本では、低価格ながら強力な武器があるんですよね
食料としては、玄米と大豆
そして、
家電製品としては、炊飯器

大豆なんですけど、楽天市場で検索すると、2017年5月26日午後4時の段階で
国産大豆が10kg、税込 3,800円で売られています(1グラムが0.38円)。
玄米は10kg、3,390円です(1グラムが0.339円)。

一日当たりの摂取カロリーが2,000Kcalとして、
その中の50~60%を糖質で摂取するのが一般的で
たんぱく質は一日当たり60~70g程度とるのが望ましいようです。

さて、
大豆は100g当たりのエネルギーが417Kcal、たんぱく質は35.3g
玄米は100g当たりのエネルギーが350Kcal、たんぱく質6.8g
となっています。

一日当たりの必要エネルギーを2000Kcal
一日当たりの必要たんぱく質を65g
とするなら。

大豆1g当たりのカロリーは4.17、たんぱく質は0.353g
玄米1g当たりのカロリーは3.5、たんぱく質は0.068g
となりますから、大豆を□グラム摂取し、玄米を△グラム摂取した時の
カロリーは   □×4.17+△×3.5・・・・・A
たんぱく質は  □×0.353+△×0.068・・・B
で出てきます。

さらに
A>2000
B>65
を満たす領域の□と△の量を食べていればよいんですね。

この連立不等式を満たす領域が大豆と玄米の一日当たりの食べる量となりますね。

一日当たりの食べる重量を最低に減らしたいなら
□+△の量が最低になる位置を求めますし
最も金額を安くしたいなら
0.38□+0.339△の値が最も少なくなる□と△の部分を見つけます。

と言っても、どちらの場合も
□である、大豆の量を最大にすると良いんです。
つまり、大豆を480g食べていれば、カロリーもたんぱく質も充分にとれて
食べる量は最低で、一日の食費も最低(182.4円)にできるんです(ただし、大豆も玄米も食べる時には、水煮にしたり炊いたりするので、もとよりも量が増えちゃうため、さらに別の式が必要になるけど)。

大豆ばかりとか玄米ばかり食べるのはイヤ、と思うなら
□=△
と考えて
Aの式を変形して
 □×4.17+□×3.5=2000
Bの式も変形して
 □×0.353+□×0.06=65
の中の大きい値をとります。
そうすると、□は260となりますから。
大豆も玄米も、ともに260g食べれば、カロリーもたんぱく質も摂取できることになります。
この時の一日当たりの原料の食費は187円になります(一カ月で5610円)。

さて、大豆と玄米なんですけど
どちらも炊飯器で炊けるんです。
ですから、料理には最低限の電化製品として、炊飯器があれば何とかなります。

長々と書いてきましたけど、
要は、大豆と玄米を家で炊いて食べることを選択すれば
極めて安価に、最低限の満腹感と栄養素、さらにはカロリーを得る事が可能かもしれないと言えます。

まぁ、
「そんな生活、絶対いやだ!!」
と思われる方が大多数でしょうけど。

と言うわけで、
私は早速、大豆を楽天で注文しました。
次は玄米ですね。

この次を報告できると楽しいんですけど。
ホント、毎日面白いですね。

アホなおっさんのやることですから、お許しください。

大豆と玄米には、必須とされるビタミンと、ミネラルがほとんど含まれます
さらに食物繊維も豊富です。
栄養面では完璧では無いながらも、良好な状態が保たれそうです
さらに、適宜、野菜や肉、魚を少量摂取することで、完璧に近ずくかも。

そう考えると、一カ月1万円の食費と言うのは、余裕もあって、極めて妥当なのかもしれませんね。
料理が単調だとか、同じもの食べる続けることになる、と言うのは、我慢しないといけないけど。


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コメント

No title

過剰に摂取というか偏り過ぎるとアレルギー反応を起こしてしまうこともありますよ~(後天的に大豆アレルギーとか面倒です)
と言う訳で、いろいろでセカンドライフさんのせっかくの料理の腕をフル活用ください。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 過剰に摂取というか偏り過ぎるとアレルギー反応を起こしてしまうこともありますよ~(後天的に大豆アレルギーとか面倒です)

おっしゃる通りで、食べすぎると、アレルギー起こしますよね^^
やりすぎはよくないです。

> と言う訳で、いろいろでセカンドライフさんのせっかくの料理の腕をフル活用ください。

単に、炊飯器で炊いて、軽く味付けして、食べるだけの予定です。
豆乳作ったり、豆腐作ったり、味噌や納豆にしたりは、現時点ではしない予定なんですけど、どうなるか^^

No title

1g0.35円ならスーパーで納豆買うより安いですね。
でもそれだけの量を消費するのが大変そう。

玄米はよく買ってます。
玄米だけだと固くて消化がきついので、白米2:1玄米の割合で炊いてます、これだと粒粒感があって美味しいです。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 1g0.35円ならスーパーで納豆買うより安いですね。
> でもそれだけの量を消費するのが大変そう。
>

そうなんですよ。
実際、これだけの量は食べれられないかもしれないと、思い始めています。

> 玄米はよく買ってます。
> 玄米だけだと固くて消化がきついので、白米2:1玄米の割合で炊いてます、これだと粒粒感があって美味しいです。

あ!そうか、米と混ぜればよいんですよね。
そしたら、食べやすい。

No title

米(玄米)と豆(豆腐やなっとう)と野菜、
日本食って完璧だと改めて感じました。
以前、丸2年間完全玄米を食べ続けましたが、ある日、白米の美味しさに感動して玄米を止めてしまったのですが、(やっぱり白米が美味しいんです!)
玄米1白米2でやってみようかな~

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 米(玄米)と豆(豆腐やなっとう)と野菜、
> 日本食って完璧だと改めて感じました。

小麦と大きな違いがありますね^^

> 以前、丸2年間完全玄米を食べ続けましたが、ある日、白米の美味しさに感動して玄米を止めてしまったのですが、(やっぱり白米が美味しいんです!)
> 玄米1白米2でやってみようかな~

玄米に比べると、白米、おいしいし、食べやすいですよね。
混ぜて炊くと、良いのかもしれません。
私も試してみようかな^^

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