記事一覧

雨の日の朝は寝坊する

3代目ネコのことなんです。

最近、日が長くなりました。
そうなると、朝も早くから明るくなります。
この頃は、午前3時も過ぎると、なんとなく明るくなってくるんです。

子供たちが小さい時は、この時期、朝が早くて困りました。
何しろ、うちの子供たちが小さい時は、お日様の動きに合わせて、活動してましたから。
5月から8月ごろは、4時とか5時には目を覚まして、動き始めていました。
当然、親である私たちも、朝も早くから起こされて、なんてことになっていました。

その子供たちが大きくなって、海外に行き、社会人となり
子供たちの代わりに、私を起こすようになったのが
ネコです。

3代目ネコは、最近、朝日が早く昇るようになるのに合わせて
私を、4~5時頃起こすんですよ。
最初は、やさしくなめたりするんですけど、
それでも起きないと、甘噛みをする。

子供たちと一緒です。
子供たちも、最初は
「お父さん、起きて、起きて」
なんてやさしく言っているんですけど
私が眠いから無視していると、
突然、お腹の上に乗ってきたりしてましたから。

ところが、今日は、朝から雨模様、少し肌寒いし
薄暗いんです。
はっきり言って、うっとうしい朝です。

そしたら、3代目ネコ、起きないんですよ。
私の布団の中に入ってきて、私の左腕を枕にしたまま、そのまま寝ている。
朝6時過ぎても、起きようとしない。

私は、弁当作らなければならないので
仕方が無いから、布団をめくって
「そろそろ起きようか。」
と言って、やっと、起き出すありさまです。

ネコも、明るくないと、朝は起きたく無いようです。

その後も、抱っこしてとか、相手してとか
とにかく、じゃれついてきて、甘えている。
ベランダへの窓を開けてあげても、冷たい雨を見て
出ようとはしません。
ホント、子供みたい。

朝の一時が、とっても癒されます。
有難いことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いい平穏ですね。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> いい平穏ですね。

有難いことです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング