記事一覧

「名もなき家事」ほとんど自分でやっています

今の時代、夫婦で家事の分担するのは当たり前ですけど
家事の中には、夫が家事と思っていないものがあるようなんです。

夫が家事と思っていない「名もなき家事」が存在。やっているのは9割が妻

大和ハウス工業が、20代から40代の共働き夫婦に家事について調査した結果によると、夫が家事と認識していない「名もなき家事」が存在することが分かった。

と言うことなんです。

この調査って
2017年5月12日
大和ハウス工業
2017年「母の日」を前に、共働き夫婦の「家事」に関する意識調査
これですね。

「名もなき家事」と言うのは、どうやら、妻と夫で家事に対する意識が大きく異なる項目(要は、妻が家事と認識しているけど夫は家事と認識していない項目)を「名もなき家事」としているようなんですよね。


特に、妻と夫との家事の認識に差がある項目(妻は家事と思っているけど、夫は家事と思っていない項目)は、以下のようになります
「トイレットペーパーがなくなった時に、買いに行く」
「靴を磨く」
「町内やマンションの会合に出席する」
「食事の献立を考える」
「飲みっぱなしのグラスを片付ける」
「調味料を補充・交換する」
「食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう」
「新聞・雑誌などをまとめて捨てる」
などが、妻の家事認識が高く、夫の家事認識が特に少ない項目なんですね。

これらに関して、我が家の場合
「町内やマンションの会合に出席する」に関しては、賃貸マンションなので、マンションの会合は無く、現在は町内会にの会合に全く参加していません。

残りの項目は、
全て、私、やっています。
「トイレットペーパーがなくなった時に、買いに行く」私がほとんどやっています
「靴を磨く」に関しては、最近までスニーカーが多かったので、磨くことは無かったんです。また、最近は自分で磨いています。
「食事の献立を考える」もやっていますし
「飲みっぱなしのグラスを片付ける」のは、するのが当たり前ですよね。
「調味料を補充・交換する」なんてのも、私が中心ですね。
「食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう」のも、毎日やってますね。
「新聞・雑誌などをまとめて捨てる」これも、お互いに行っています。


次に
夫が家事と認識していながら、実際には実行していない、いわゆる「家事と分かっちゃいるけどやっていない」項目が
以下のようになります。
「アイロン掛けをする」
「食事の献立を考える」
「クリーニングに出す、取りに行く」
「手洗い場のタオルを取り替える」
「調味料を補充・交換する」
「子どもの送り迎えをする」

この中に確かに私がやっていないことがありました
それは
「アイロン掛けをする」
「クリーニングに出す、取りに行く」
なんです、これは妻に任せています。
私の反省すべき点ですね。
そのため、最近は、時々クリーニング屋さんに行くようにしてます。
それ以外は、前述したとおりに、私は積極的に行っています。

「子どもの送り迎えをする」に関しては、休職時およびセミリタイヤしてからは、可能な日は毎日していましたよ。

あと、我が家の場合
「ネコのお世話」「ネコのご飯やネコの砂の買い出しと交換」や「植物のお世話」も家事だと思うんだけど
これらはどれもが、ほとんど私が行っています。

う~~ん、我が家の場合は
たぶん、「名もなき家事」の多くを私が行っているんじゃないかなぁ。


最後に、夫の家事分担の割合を見てみると
20代よりも30代、30代よりも40代、とな年齢が上がるに従い
夫の家事分担の割合が少なくなる傾向がみられます。

私は、アラ60ですけど、
私の場合は、年々家事の分担割合が増えてきているように感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いろいろでセカンドライフさんは、主夫の鑑ですよ。

あと家事に食べた食器を下げないというのは無いんですね・・・
結婚当初、「私は自分で食べた食器くらいはさげて!」と妻に怒れました(汗 

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> いろいろでセカンドライフさんは、主夫の鑑ですよ。

セミリタイヤした身の上ですから、せめて家事ぐらいはしないと^^

>
> あと家事に食べた食器を下げないというのは無いんですね・・・
> 結婚当初、「私は自分で食べた食器くらいはさげて!」と妻に怒れました(汗 

奥様からの教育が行き届いていらっしゃいますw
私の場合、コップ下げないと、次の日もそのまま残っているので
「こりゃ、ちゃんと片付けないといけないな」
と思いましたよ^^;

No title

今は一人なので家事は全てやってますが
妻がいたころも家事をほぼやらない奥さんだったので
義母と私でやってました。
ペットの世話は重労働ですね~

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> 今は一人なので家事は全てやってますが
> 妻がいたころも家事をほぼやらない奥さんだったので
> 義母と私でやってました。

おお、ご苦労様でした><
それって、マジで大変だったんじゃないですか。
私では、とても勤まらなかったろうと思います。

> ペットの世話は重労働ですね~

ネコなので、散歩が無いので助かります。
癒される代償ですから、仕方ないですね。
勝手に拾ってきて、勝手に育てているんですから^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング