記事一覧

イカン、今まで平気で食べてたよ

ここ数日、暑くて湿度も高いですよね
こんな季節になると、食品にいつの間にかカビが生えてきます。

私、カビが生えた食品は、カビの部分を取り除いて
食べてしまっていたこともあったんです。

そしたら、こんなこと書かれてました
カビが生えたら、カビていない部分も食べてはいけない

パンは、カビのない部分なら大丈夫に見えます。カビの見える部分だけ除いて食べればなんら支障はなさそうです。しかし、カビは真菌類の一種なので、肉眼には見えない菌糸を網の目状に伸ばしています。つまり、目に見えない深部にまで広がっているということです。



考えてみれば当たり前ですよね
目には見えないけど、カビの菌糸が伸びている部分を知らずに食べていたのかもしれないんですね。
さらに、カビって、代謝する中で、人にとっての有毒物質も生産して、それをカビの周囲に排出しているかもしれないんですよね。

これからは、カビ見つけたら、その食品は基本的に食べないようにしようかな。

でも、一方で

硬いものなら、カビが生えても取り除けば食べられるとのことです。硬いチーズ、サラミ、ニンジン、ピーマン、キャベツなどは表面が固く、カビが内部に菌糸を伸ばしにくいため、表面に付着したカビが内部まで広がる前にその箇所を取り除けば大丈夫なのです。その際は、清潔な包丁で、目に見えるカビから、一辺につき2.5cmほど大きめに切り取りましょう。


とも書いてあります。

固い食品、と言われても、どの食品が菌糸を伸ばしにくい食品なのか、良くわかりません。

う~~ん、悩むなぁ。

なんてこと悩むより、カビはやさないように、
早めに食品消費したらよいんですよね。

余計なものを買わないように
そして、早めに消費するようにしましょう。
梅雨が近づいてますから
皆さんも、食品の保管には気をつけましょう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

カビが生えるほど放置したことがほとんどないんですが、食材としてやばそうならまるまる廃棄してますね。

あとパルメジャーノみたいな堅いチーズならたしかにピーラで変色した部分を削って残りを使ってました。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> カビが生えるほど放置したことがほとんどないんですが、食材としてやばそうならまるまる廃棄してますね。

時々、冷蔵庫に放置していた、作り置きの総菜が、ダメになるんですよ。
もっとや早く食べればよかったと後悔するんです。

>
> あとパルメジャーノみたいな堅いチーズならたしかにピーラで変色した部分を削って残りを使ってました。

チーズ、たまにカビますね。
あと、餅もカビます。
昔は餅の場合は削って食べてたんだけど、最近は捨ててしまいます^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング