記事一覧

お茶碗おっさん、だからおっさんは嫌われるのか

知り合いから聞いた話なので、真偽のほどは定かでは無いお話です。

知り合いは、地方の新興建売住宅街に、縦売る住宅を買って、10年以上住んでいます。
ご近所とのお付き合いも、特に問題なく、自治会などいも関わって、楽しく生活していたんです。

そんな中、しばらく前に、近所に、おっさんが引っ越してきたんです。
奥様もお子様もいらっしゃらない、独身のご様子です(高齢の親御さんはいらっしゃるようです)。
近所付き合いもありません。

田舎では、引っ越しの際に、ご近所へのあいさつをすることが多いようなんですけど
その方は、引っ越しのあいさつは無かったようです。

それから、しばらくして、
突然、そのおっさんから
「うるさい!」
と怒鳴りこまれたんだそうです。
その時、特に大きな音を立てるようなことは何もしていなかったようなんですけど

さらに、その後も、たびたび
「うるさい!」
と言われ、さらには
茶碗まで、投げ込まれたんだそうです。

不安になった、知り合いは
近所の交番に、一連の出来事を報告しましたが
警察からは、
「現時点では、事件性が無いので、介入できない」
と告げられて、自治体の方にも、連絡しておいたんだそうです

さて、この、お茶碗おっさん
なんと、警察にも、
「近所がうるさい」
と何度か苦情を申し立てていたんだそうです。
その苦情を申し立てた日時を聞いてみると、
知り合いが自宅にいない日まで、「うるさい!」
と苦情を言いに行っていたようです。


現時点では、そこから何の進展も無いようですけど
知り合いから話を聞く限りでは
知り合いの家ばかりではなく、他の近所の家にも、「うるさい!」と言ってまわっているらしい
もしかしたら、このおっさん、頭が不思議な世界をさまよっている方なのかもしれません。
ちゃんと通院して、治療を受けているんでしょうか。

こんなとき、賃貸は気楽です
近所に、危ないおっさんが引っ越してきても
緊急避難がしやすいですから。
ただ、すぐに引っ越すだけですけどね^^;

知り合いが、近所の方々と話していると
お茶碗おっさんの投げたらしいお茶碗が
家の屋根にいくつか乗っかっているんだとか。

なんと、この辺りでは、雨や雪ばかりでなく、お茶碗まで降るようになったのかと
頭が痛くなったとかならなかったとか。

この、お茶碗おっさん、
こうなってしまうまでに、いったい何があったんですかねぇ。
私と同じように、働いている間に、どこか壊れてしまったんでしょうか?
何かほかに原因があったんでしょうか。
それとも、先天的なものなんでしょうか?

このおっさんご自身が感じている、苛立ちや不満、焦燥感などの
不快な感情を、他者に表現するにあたって、
「うるさい!」と近所に怒鳴りこむとか、お茶碗を投げ込むと言った形ではなく、
もう少し、柔らかな表現方法はできないものなのでしょうか?

このように、他者とのコミュニケーションに著しい障害を示す方々のために
何らかのシステムが、うまくそこに介在できればよいんですけど、
なかなか簡単には行かないんでしょうね。
私も、コミュ障気味なので、良くわかります。
と言っても、私は、怒鳴りこんだりお茶碗投げたりはしないけど^^;

結局
頭のいかれたおっさんが、ご近所に対して
叫んで周り、お茶碗を投げつけて回る。
という、大変残念な認識ばかりが、目立ってしまいます。
なんだか、以前に「騒音おばさん」で話題になったことと似たような感じです。

ああ、ますます、おっさんは嫌われてしまうような予感がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

隣戸の独身男に困った話

①深夜1時過ぎに窓を開けてボリューム一杯の大音量でテレビをつけてウルサイ(1回で止めさせました)

②定期配管メンテとか大規模修繕やインターホンシステムの更新とかまともにできない。(マンションだと上下階の実用耐久性が下がります)

普通は家を買ったら終の棲家にしてしまいそうですし、転居も簡単には行かないのでしょうね。その手の独身は先々にミイラとかになりそうで怖い・・・

Re: 隣戸の独身男に困った話

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> ①深夜1時過ぎに窓を開けてボリューム一杯の大音量でテレビをつけてウルサイ(1回で止めさせました)
>
> ②定期配管メンテとか大規模修繕やインターホンシステムの更新とかまともにできない。(マンションだと上下階の実用耐久性が下がります)
>
> 普通は家を買ったら終の棲家にしてしまいそうですし、転居も簡単には行かないのでしょうね。その手の独身は先々にミイラとかになりそうで怖い・・・

さすが、Colorless Freedomさんって、男前ですよね^^

一戸建ての隣の家でミイラになるなら、なんとか我慢できるけど
マンションの隣の部屋でミイラになると、困るなぁ><

No title

茶碗が投げられて幾つか屋根に乗ってるのに事件性がないとはこれいかに?

頭のおかしい人は一定数いるものですので、関わらずに生きていけることを祈るのみです。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 茶碗が投げられて幾つか屋根に乗ってるのに事件性がないとはこれいかに?
>
> 頭のおかしい人は一定数いるものですので、関わらずに生きていけることを祈るのみです。

茶碗は、自然に天から降ってきたものなんでしょう^^;

本人も苦しいのかもしれないけど、迷惑かけられる方は、とんだとばっちりです。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-