記事一覧

定年後は「三悪行」に走らないためには、メンツもプライドも捨てて働け、ということか

天然男性は、三悪行に嵌りやすいんだそうです。

<高齢者のメンタル>定年男性が陥る「三悪行」を避けるには

定年後の男性が陥りやすい三つの悪いパターンがある。

1)毎日の晩酌が昼間から始まり、飲酒を繰り返しアルコール依存になる

2)小遣い稼ぎのつもりで始めたギャンブル、特にパチンコなどにのめり込む

3)飲み屋の若い娘にやさしい言葉をかけられて日参する



この三つの悪いパターンが、定年後男性の三悪行だんだそうです。

でも、これって、別に男性に当てはまるだけじゃないんと思うんですよね。
定年後の女性も同じだと思う。

アルコール中毒も、ギャンブルや異性に嵌るのも、男女関係ないと思うんですよね、
定年後男性とわざわざ、誘導するのは、マスコミの常とう手法ではあるけど、
今どきこんな表現するとは、なんとなく時代錯誤の感はあるね。

とは言え、個人的な感想として
定年後、こんな悪行にはまる人、精神的に異常が無いなら、そうそういるとは思えないんですよね。
だって、
定年後の暮らしが不安だってのに、わざわざ昼間から毎日酒飲むなんてのは、より不安を強くする行為じゃないでしょうか。
次の、小遣い稼ぎでギャンブルって、これもひどい話です?
ギャンブルって、小遣い稼ぎのためにするんじゃなくて、楽しみとか浪費のためにする物だと思うんです。
三番目の、飲み屋の若い娘にやさしい言葉掛けられる、なんてものは、営業トーク以外の何物でもないでしょ。
それを真に受けるとは、どこの「箱入りおっさん」なんでしょうか?
これほどの見え透いた言葉に引っ掛かるなんて、長年社会人していたとは思えないんですよ。
それとも、私の感じ方がおかしいのでしょうか。

え!私ですか?
私は、昼間から酒飲むなんてほとんどしませんよ、友達いないし、付き合いで飲むことは全く無いですから。
当然、ギャンブルなんて一切しません。
株取引がギャンブルと言われちゃうなら、ギャンブルしてると言えるけど、死ぬまで生活できるだけの現金は
銀行預金として、株や債券とは別に、しっかり別会計にしてますから。株や債券が万が一、ゼロになっても大丈夫です。
当たり前ですけど、飲み屋とかバーとかスナックには、まったく行きませんから。特に女性が付いてくる飲み屋には、絶対に行きません。
だって、コストが余計にかかるでしょ。なんで女性の人件費まで飲みに行った私が払わんにゃいかんのよ。
さらに、若い女の子がやさしい言葉を私にかけるのは、営業や犯罪などの何らかの裏がある以外には、あり得ないと、はっきりと認識してますよ。
何しろ、私が働き始めてからでは、妻と娘以外に、人生でこれまでに、私にやさしい言葉かけてくれた若い女性なんてものは全くいませんでしたから(個人的知り合いとか会社の同僚とか取引先とか自分が客だったりという、付き合いや裏がある場合は除きますよ^^;)。


この記事の最後に

仕事を続けたい人はプライドを捨て、最低賃金で良いからとりあえず働くことを勧めている。月100時間くらい働けば10万円程度の小遣いにもなるし、三悪行に陥る暇もない。定年後男性の不安を払拭する第一歩は「メンツ・プライドを捨てること」である。


なんてことが書いてある。

どうやら、おっさんと言う生き物は、定年後もプライドやメンツは持ってはいけないらしい。

社畜として、定年まで働いた男性の多くは、定年前に、すでにプライドとかメンツはけっこう、ズタズタにされている人多いですよね
何しろ
クライアントにぺこぺこして、
クレーマーに精神的に追い詰められ
上司や同僚に貶められ
なんてことはしばしばです。
結婚してたり、子供がいたり、住宅ローン組んでたりしたら、これはもう、人質取られているようなものですから
プライドやメンツなんてものは、仕事の上で邪魔にしかなりませんから。
それが、定年後も三悪行を避けるためには、プライドやメンツを捨てないといけないんです、そして、またまた、働かないといけないんです。

いやぁ、いつまでたっても、おっさんは一生、プライドやメンツは持っちゃいけないものなんです。
そして、体が動くうちは、悪行に染まらないように、働かなくちゃならないんです。

なんだか救いのない話ですねぇ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング