記事一覧

東京新橋、芝界隈、散歩

先日、新橋、芝界隈を朝方散歩してきました。

新橋と言えば言わずと知れた、サラリーマンの性地なんて言われる場所ですね。

性地の字が違う?
イヤ、これで良いんですよ。

この場所、知り合いがバーをやっていたりするんですけど、
まぁ、はっきり言って、ゴミゴミした場所です。
個人的には、ここ20年ぐらいは、飲みに行っていないと思います。

夕方からはサラリーマンで足の踏み場もない雑踏に覆われる土地ですけど
私が散歩したのは、朝。
通勤のサラリーマンが、足早に飲み屋街の路地を、通り抜けていきます。

朝の飲み屋街、あのうらぶれた、けだるげな感じ、良いですね。
汚い道に、違法に設置された路上看板がLEDをチカチカ瞬かせていて、
哀愁を漂わせていますよ。
女の子の紹介看板も、、朝の光の下では、色あせて見えます。

そんな中、散歩です。
新橋駅周辺を愛宕山方面に少し歩くと
あの汚い、ゴミゴミした飲み屋街を抜けて
きれいな整備された歩道が広がっています。
虎ノ門ヒルズ
自転車用レーンまで備えた、広い歩道です。
後方に見えるのは虎ノ門ヒルズ
その左手には、愛宕山。

この先には、ホテルオークラが本館工事中です
ホテルオークラ近くの工事現場
実はこの工事現場は、ホテルオークラじゃないんです。
この隣が、ホテルオークラの工事現場。

しかしこの界隈は工事現場が多い。

ホテルオークラ周辺には、そこそこ高級なホテルが立ち並んでします。
また、アメリカ大使館を始め、各国の大使館が並びます。
アメリカ大使館、周辺に警察官がたくさん。
写真撮影していいかどうか聞いたら
「ダメなんですよ、申し訳ない。」
と謝られてしまいました。
変なおっさんでスミマセン。お仕事ご苦労様です。
さらに、スウェーデン大使館とかスペイン大使館とか、なんとなくおしゃれな感じです。

愛宕山から泉ガーデンを抜けて、仙石山へ
仙石山周辺
きれいなマンションが建っていますよ。
街路には緑も多く
この辺りなら、住んでも良いかも。
でも、生活するのは不便そう。

ここまで来ると東京タワーもすぐそこです
仙石山より東京タワーを望む
東京タワーの隣の不思議な屋根は、霊友会釈迦殿です。
この界隈には宗教施設が多いんですよ。

この後、東京タワーの足元を通り、
辻の札から、品川まで歩きました。

合計15000歩。
ほどよい散歩となりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

かっこいいなあ、田舎もんは東京の地名を並べられるだけでうっとりします。

No title

この場所わかります!!^^
昔、東京に遊びに行った時、虎の門病院のすぐ近くの愛宕山なんとか(名前忘れ)で泊まったので覚えています。
歩きやすくていい所でしたよ。

No title

いろセカさんこんなオシャレなところに住んでるんですか?こんなとこだったら散歩も苦にならないかもですね。
昔浜松町の会社に勤めてた頃芝公園でソフトボールやったこと思い出しました。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> かっこいいなあ、田舎もんは東京の地名を並べられるだけでうっとりします。

○○山、とか、△△台とか、どこにでもある地名なんですよ。
あるのが、都心部と言うだけで、ブランドになるので、とても面白いなと思っています^^

Re: No title

ネーブルさん、コメントありがとうございます

> この場所わかります!!^^
> 昔、東京に遊びに行った時、虎の門病院のすぐ近くの愛宕山なんとか(名前忘れ)で泊まったので覚えています。
> 歩きやすくていい所でしたよ。

この付近は都心なのですが、緑も多く、閑静で、なかなか良いところです。
ただ、実際に生活するとなると、少し不便です。
アップダウンも多いし、コンビニやスーパーと言った生活関連施設が少し少ない。
しずかでおしゃれで安全な街なんですけどね。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> いろセカさんこんなオシャレなところに住んでるんですか?こんなとこだったら散歩も苦にならないかもですね。
> 昔浜松町の会社に勤めてた頃芝公園でソフトボールやったこと思い出しました。


残念ながら、こんなおしゃれな場所に住んでいるわけではありません^^
住んでいるのはここから、歩けば1時間以上はかかる場所です。
浜松町周辺は、公園がたくさんあり、良いところですよね。
湾岸部分も開発進んで、きれいな街になりました。
離島への船便もあり、情緒のある場所です。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-