記事一覧

最近、回転寿司でレーンを回っているすし食べてますか、私は食べてません

私、回転寿司に時々行くんです。
子供たちも、回転寿司に行くのは好きなんで、連れて行くんです。

でも、そんな回転寿司のお店で
最近、回っている寿司を食べることってありますか?

私は、ほとんど無いんです。
だって厭じゃないですか、回っている寿司をそのままとって食べるの。
いつから回っているのかわからないし、多くの人の視線にさらされて回り続けていたのに、
その寿司をそのまま食べちゃうの、どうも抵抗があるんです。
店頭展示商品をそのまま購入したみたいなものじゃないですか。

店頭展示商品なら、通常は割引になるのに、
回転寿司ではそれが無いんですよね。

と言うことで、ほとんどの場合は、私は注文して食べるんですよ。
私も、昔は違いましたよ、
回転寿司に初めて私が出会ったのは今から40年以上前なんです。
そのころは、回っているのが面白くて、楽しくて、回っているものばかり食べてました。
さらに、当時はタッチパネルでの注文と言うのが無かったから、
注文しようとすると、言葉で店員に伝えないといけなかったんです、
それが個人的には、厭だったんですね。
寿司屋で、声出して注文するのって、難易度高い。
今は、タッチパネル式だから、人に直接伝えなくて良い、これがありがたい。
コミュ障の私ならではの、理由です。


そう言えば、、回転寿司、40年以上前も一皿100円だったんですよ。
これも驚きです。
日本て、ここ40年は物価、ぶっこわれていますね、そりゃ経済成長なんてしないですね。

話が逸れました。

元気寿司、「回さない」で売上1・5倍 食品ロス減も

回転ずしチェーンの元気寿司は、客の好みの変化から「回らない」店を増やしている。注文すると、新幹線やレーシングカーをかたどった容器で皿を客のもとまで運んでくれる。

 今年3月までに、こうした「オールオーダー方式」の店は全国86店にまで拡大。今年度も15~20店舗増やしたい考えだ。新鮮なすしが食べられることが受け、従来型の「回る」店から改装した店舗では、売上高が約1・5倍増えている。客に取られずに回り続けるすしがなくなり、食品ロスを減らすことにもつながっているという。


これからは、回らない回転寿司が主流になるかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

気が短い私は回っているの食べます、在庫処理班ですねえ。それでもできるだけ新しそうなのを選んでいます。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 気が短い私は回っているの食べます、在庫処理班ですねえ。それでもできるだけ新しそうなのを選んでいます。

いつの間にか、回っているの食べるのに、抵抗感が出てきたんですよ。
あのまま回っていたら、捨てられるだけでもったいない
とも思うんですけど。
同じ金出すなら、その場で注文したほうが良いかなとも思ってしまって。

No title

回るすし屋、ハンバーガー店、食券制のラーメン店、丸亀製麺とかファストフード系は普段利用しないのでたまに行くとシステムがわからず、ドキドキします。
回ってくるすしはパサパサ率高いですね

No title

ああ、よく分かります。口で言うのは私も気を遣ってしまうから嫌でした。

最近は回ってる皿も取るけどやっぱり注文が多いなあ。みんなが注文ばかりするから回転寿司の経営を圧迫してるって話があったけど、最近は聞きませんね。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます
返事遅れてスミマセンでした。


> 回るすし屋、ハンバーガー店、食券制のラーメン店、丸亀製麺とかファストフード系は普段利用しないのでたまに行くとシステムがわからず、ドキドキします。
> 回ってくるすしはパサパサ率高いですね

そうなんですよね
システム、わからないで、まごまごしてしまうことあります。
私は、時代に取り残されていつのかなぁ^^;

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ああ、よく分かります。口で言うのは私も気を遣ってしまうから嫌でした。

おお、プライアさんも、口で言うの厭でしたか^^

>
> 最近は回ってる皿も取るけどやっぱり注文が多いなあ。みんなが注文ばかりするから回転寿司の経営を圧迫してるって話があったけど、最近は聞きませんね。

最近だと、注文の方が効率が良い、という話を聞きます。
廃棄も少なくなるし。

No title

昔は回ってる皿をとりましたが、
タッチパネルでオーダーできるようになってからは、
ほとんどオーダーです。
食べるモノが偏っているので、まぐろ、ブリ、イカは注文しないので、オーダーが断然いいです。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 昔は回ってる皿をとりましたが、
> タッチパネルでオーダーできるようになってからは、
> ほとんどオーダーです。
> 食べるモノが偏っているので、まぐろ、ブリ、イカは注文しないので、オーダーが断然いいです。

祝詞婆さんも、タッチパネルになって、注文するようになったんですね^^
私も、エビとかマグロはほとんど食べないので、注文しないと、欲しい物がなかなか食べられないんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-