記事一覧

一家に二軒、空き家の話です

良く言うじゃないですか
「一家に一台」とか。

昔だと、高度成長期に
テレビとか自家用車とかに対して、一家に一台、なんてことを言われました。

テレビに関しては、今では一人に一台の時代だし(私はテレビ見ないけど)
自家用車は田舎だと大人一人に一台じゃないと不便のようで
都会、特に東京都区部だと、無用の長物、なんて思われ始めています
(これも、私の個人的な意見かもしれないけど、都区部で自家用車って、必要ないと思います)。

そんな中、「一家に2軒」となりつつあるのが空き家です。
下手したら、「
一人に2軒もれなく空き家がついてきます」、
なんていう、どんな罰ゲームなのか、笑えない状況になってきています。

だって、子供が一人で、その子供が結婚しなかったら
その子の祖父母が住んでいた家が、空き家となって、親を経由して孫に相続される
なんてこともありそう。

私の実の親も、義理の親も、家があります
さらに、東京に引っ越す前に住んでいた、土地もあります。
それらの不動産は、最終的に、私たち夫婦へ相続されちゃうわけです。
田舎の土地とか家とか、相続放棄したいんだけど
親ががんばって貯めたお金で、なんとか取得した土地と家
これを、親の前では
「相続放棄します~~~^^、エヘヘ」
とはなかなか言い辛い。

親が存命中に、処分できるなら、処分してほしい
とは言っているんだけど、思い入れがあるから
無理強いもできない。

そんな中
“相続税破綻”は他人事じゃない!知らなきゃ危ない「実家」の相続問題

「空き家」は、至る所でご近所トラブルに発展している。家屋が古くなれば、倒壊や火災の危険が高まることに加え、地域の景観が損なわれれば不動産価格にも影響する。犯罪の温床と化したケースも少なくない。だが、自治体や警察に相談したとしても、従来の法体系では対策に乗り出せず、問題はさらに複雑化。そこで新法が制定され、”厳罰化”されるようになったのだ。公認会計士・税理士の山田さんが解説する。

「この通称”空き家特措法”は強力です。自治体が特定空き家に認定し、状況が改善しなかった場合、土地・家屋は住宅用地特例から除外され固定資産税は6倍、都市計画税は3倍にもなります。滞納されれば、差し押さえなどの問題も起きます」


なんて記事がありましたよ。

我々の親の時代は
「男として生まれたからには、一国一城の主を目指す」
みたいな感じの新興宗教が流行っていて、一生懸命働いて、土地を買いマイホームを建てたんですよ。
おかげさまで、
ある程度の土地面積を求める心理が働きますから
サラリーマンの給与でローン購入可能な場所を探しま。、
そうなると、辺鄙な田舎でもなく決して都会でもない、
微妙な土地にマイホームを建てることが多くなったんです。
ベッドタウン、なんてことも言われましたね。
都会から電車に乗って1時間ぐらいの場所に
次々に、町並みが開発されたわけです。

それから数十年、今となると、もともと微妙な場所だったから
高齢となって住むのにもとっても微妙。
なんとなくさびれた町並み、高齢者ばかりの居住者、
学校は統廃合が進み、医療機関も少なく、
買い物も外食もなんとなくおしゃれとは縁遠くて、微妙に不便

若い時なら、多少不便でもなんとかなるのかもしれないけど
フットワークの重い高齢になって、そのような不便で微妙な場所に引っ越したいかと言われると
勘弁してほしい。

そんな場所の不動産を、相続して複数抱えてしまう。
そんな人たちが、日本中にたくさんいるんですね。

まだまだ、都心なら、これからも不動産の需要は続くと思うんですけど
都心離れると、もうダメですね。
よほど便利だとか、おしゃれだとかでないとダメ。
古い街並み(要するに汚い家、整備されていない家が多い)残そうなんてするとさらにダメ。
ダウンサイジングや再開発がなかなかできない。
古いなら徹底的に古くないと(できれば江戸以前、せめて明治時代)、魅力マイナス。
日本の場合、統一された均一な町並みを形成する、という意識は戦後は最近まで無かったから
無秩序が美しい、自由で美しい、新築は美しい、で、来ちゃったから、もう大変。
日本全国どこ行っても、似たような愉快な町並みが広がることになりました。

そんな、価値の下がった不動産を
一家に二軒は、結構きついんですよね。

はてさて、これからどうなるかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

空き家問題はあるけど、老齢で不便なことって何なんでしょうねぇ。 学校とか関係ないし、買い物は日常で必要だと思ってますけど・・・
何か想定を持っていらっしゃいますか?

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 空き家問題はあるけど、老齢で不便なことって何なんでしょうねぇ。 学校とか関係ないし、買い物は日常で必要だと思ってますけど・・・
> 何か想定を持っていらっしゃいますか?高齢になって不便に感じるのは

やはり、高齢となると、フットワークが悪くなるので、
交通至便(新幹線や空港にも近い)であること、ネット環境が良いこと
医療機関や役所、各種店舗、ホテル、公園、植物園、美術館、博物館、劇場などへのアクセスが良いことも大事だと感じています。

フルで働いている時は、自然が豊かなところも良い、とも思っていたんですけど、今ではそのようなところに住むのは無理です。

そんなことを考えると、結構限られた範囲じゃないと住めないなと思ってしまうんです。



No title

病院は近くがいいかと。年経れば、いろいろと病気やケガもありますし。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 病院は近くがいいかと。年経れば、いろいろと病気やケガもありますし。

歩いて行ける距離に、いくつか病院ないと、不安なんですよ^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング