記事一覧

最近のメニュー、2品

最近、メニューをブログ記事にしていなかったので
ここ二日間の夕食メニューを書いてみます。

まずは一昨日のメニュー
2017年5月鶏肉トマト煮込み
とり胸肉のトマト煮込み
材料は、100g39円のとり胸肉300g、ズッキーニ1本98円、玉ねぎ1個38円、ニンジン2分の1本19円、ホワイトブナシメジ49円
トマト1個78円、トマト缶1缶98円、コンソメ、中濃ソース、トマトケチャップ、塩コショウ、などで味付け
原材料費は約500円で約6皿分になりました。

まずは鳥胸肉をフライパンで炒めて、火を通しておきます。
玉ねぎとニンジンをオリーブオイルで良く炒めて、そこにズッキーニとシメジを入れてさらに炒めます、最後にトマトとトマト缶詰めを入れて、煮込みます。ある程度火が通ったら、先ほど火を通しておいた鳥肉入れてさらに少し煮込んで、ケチャップやソースで味を調えておしまい。
一皿は100円弱

これでもかと言うぐらい、野菜たっぷりの、鳥肉煮込み料理となりました。
さらに、家で漬けた、キュウリと茄子の漬物(キュウリもナスも頂き物)。
夫婦二人で200円ほどで夕食はおしまい。ご飯は食べませんでした。

昨日の夕食メニューは
2017年5月キッシュ
キッシュ

キッシュの生地は、市販の薄力粉を50g(15円ぐらい)ほど、少量の水で捏ねて、生地を作り冷蔵庫で数時間寝かせておきます。
この寝かせた生地を、麺棒で延ばして、フライパンの全面に敷き詰めます。
その中に、以下の具材を混ぜ込んだ具を入れて、弱火で火が通るまで、蓋をして焼けばおしまい。
具材は卵5個100円、ウインナー6本120円、プロッコリー5分の1で30円、ニンジン3分の1本13円、黄色パプリカ2分の1個49円
塩コショウで味付け。
原材料費は350円ぐらい。
夫婦二人だと、このキッシュ2分の1で充分だから、180円。さらに、一昨日の鶏肉のトマト煮込みを二人で一皿100円。
これで、夫婦二人の夕食は300円弱でおしまい。今日もご飯は食べなかったな。

キッシュは生地を自分で作るほうが美味しいですね。
モチモチしていて、食感も良い。

久しぶりに、夕食のメニュー書いてみました。
特に節約を意識しているわけじゃないんですよね。
ズッキーニを1本とか、トマト一個を丸ごととか、結構贅沢に使ってます。
何しろ、ズッキーニもトマトも私の心の中では結構な贅沢食材ですから。
旬の時期でないと、なかなか思い切って使えないんですよね。

冬の時期とかにズッキーニを使おうとすると、小さな物が一本200円ぐらいしますし
トマトも結構高い。
これからの季節は、これらの夏野菜が、ふんだんに使えるので有難いんです。

夏野菜が出てきたから、今度は、また、ラタトゥイユも良いですね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-